ページ

2020年11月19日木曜日

写真の著作権


3ページ目に載っている丸田祥三さんの「機械室」と小林伸一郎さんの「廃墟漂流」の比較写真ですが、これは「奥多摩湖ロープウェイ」の写真ですね〜。

ほぼ同じ構図の写真を自分も撮ったことがあり、小林伸一郎さんの「廃墟漂流」の写真を見た時はビックリしたものです w

下の写真が自分が撮ったもの。2000年4月の撮影です。カメラは「ミノルタα-507si」というフィルム一眼。リバーサルフィルムを使用しています。

Amazonベーシックのマルチツール


11月16日に注文したAmazonベーシックのマルチツールが届きました。



ナイフとハサミ以外のパーツは、肉厚で丸みを帯びているという印象。

そのため、例えばドライバーが適合するネジは限られるかもしれませんね〜。

ハサミは噛み合わせの問題なのか、切る対象に対して正しい角度でハサミを入れないと切れないことがしばしば。切れ味そのものはいいようなのですが。バネの耐久性ははたしてどんなものでしょ〜か。

これまで使っていた「レザーマン Style PS」と比べると、使わないと思われるパーツが多いということと、アクセスし辛いパーツがあるのが気になります。


価格がお安い割に付属ポーチも含めて作りそのものはしっかりしているので、気兼ねなくガシガシと使うことができそうなのは普段使いの道具として良い点でしょう。

おそらく同じ商品だと思いますが、Amazonベーシックとしてではなく、「HONZIN」というブランドからも若干安く販売されています。その代わり、ポーチは付属していないのかもしれません。

手拭い


Amazonで注文していた日本手拭いが届きました。

3枚セットで、注文時の価格は990円でした。


Tポイントで寄付

僅かばかりですが貯まっていたTポイントを、 「Yahoo!ネット募金」を通じて寄付しました。

今回の寄付先は、児童養護施設で暮らす子供達の支援活動をしている「みらいこども財団」という団体です。


ガソリン価格

いつも利用しているセルフSSでクルマに給油してきました。

レギュラーガソリンの単価は129円/L。前回給油時よりも2円/L値下がりしています。