ページ

2020年11月27日金曜日

カツオのたたき


安くはなっていなかったものの、カツオのたたきがあると買ってしまいます w

クリスマスツリー


クリスマスツリーを設置しました。

妻の話によるとオーナメントやモールなどの飾り付けは娘(5歳)が一人でやったそうで、親バカ丸出しですが、娘のセンスに感心しています w


給湯器が故障

昨夜、風呂にお湯を入れようとしたところ、水は出てくるもののエラー表示が出て給湯中止になる事態に。

台所の温水栓でも冷たい水しか出てこず、給湯器からはガスの匂いがするという状況から、凍結等によるものではなく点火装置の故障だろうということで、きょう、契約しているガス会社に連絡して修理に来てもらいました。

やはり、点火装置が機能していなかったそうで、該当部品を交換して修理終了。作業時間は40分ほどだったでしょうか。

現在の給湯器にしてから、来年で10年。どこか壊れてもおかしくはない時期にさしかかっているということかもしれませんねぇ。なにはともあれ、すぐに直ったので助かりました。

元祖「マックフライポテト」の家庭向けレシピ

こうした経緯から現代では揚げ油の温度などの詳細なマックフライポテトのレシピはもはや手に入らない状態です。しかし、今回フェイター氏は1950~70年代のマクドナルドで実際に使われていたレシピを自宅調理用に改変したという来歴不明の「McMenu」という文書が公開されていることを発見。