ページ

2020年12月5日土曜日

鶏モモ肉の唐揚げ


フライパンと少量の油で唐揚げ的なものを作るという試みを、いまだ継続中 w

今回は安くなっていた鶏モモ肉を使用。

写真ではベタッとしているようにも見えますが、実際は表面はカリッとして身はジューシーな感じになっています。

粉の種類を変えてみるなどもしてみたいところです。

金井良一さんによる日本庭園が完成


塀や生垣を用いて視界をあえて遮ることによって、情景にまとまりができたり、歩みを進めるにつれて変化する景色への期待や驚きが生まれるというのは、なるほどなァと感心してしまいました。


カツオのたたき


安くなっていたわけではないのですが、他に食べたいと思う刺身もなく、安定のカツオのたたきを選択 w

灯油価格

セルフSSで灯油を買ってきました。

単価は69円/L。1ヶ月前と同じ価格です。


「この木なんの木」

この木は「日立の樹」と呼ばれるモンキーポッドという種類の木。公園のど真ん中に生えており、樹齢は約130歳と推定されています。樹冠部分の直径は約40メートルほどと、とても巨大。ホノルルはこの日立の樹を歴史的に重要な木と指定しています。

初雪

今朝は、安曇野の平野部でもうっすらと雪が積もっていました。今季初の降雪です。

田畑は雪で白くなっていましたが、道路は濡れているような状態。

日が昇るとすぐに雪は消えてしまいましたけれども、雪は冬の到来を実感させてくれますね〜。

ガソリンスタンドに寄ったところ、タイヤ交換目的のクルマが次々に来ていました w