ページ

2020年12月7日月曜日

「マックフライポテト」の味や香りが・・・


Mサイズの新しいパッケージからの匂い移りが原因という説もありますが、食べ物に食材以外の匂いが移るという時点でおかしいですもんねぇ。

店舗でそうした事態を把握していながらも販売を続けているのなら、それも問題があるような。




追記

マクドナルドによると、この件については問い合わせが多数あり調査を実施したとのこと。その結果、Mサイズの紙パックの一部製造ロットで行われたコーティングの仕様変更が原因だったそうです。

該当ロットのものは使わないように対応済みとのことでした。 

お好み焼き

 


遅めのおやつは、お好み焼き。

作り方を少し変更して卵の存在感が出るようにしたところ、だいぶ美味しくなりました。

和製漢語





2021年冬のアニメ


視聴確定は、「進撃の巨人 The Final Season」と「アーヤと魔女」、そして「のんのんびより のんすとっぷ」の3作品。

それにしても、アニメ一覧というと、「うずらインフォ」さんが作ったものが見やすくて好きだったのですけれどもねぇ。

一覧は自分が"創りあげた"ものではなく、文字通り情報を集めただけの一覧表でしかないと意識したとき、受け取った感謝や称賛が空しいものに思えてしまったのです。
それでも需要があったことと、インターネット上の"自分の席"のような場所を失いたくなくて、作り続けてきました。

だけど、このままずっと続けても、得られるものはもう無いなと思ったので、一旦やめます。

中学一年生が歌う「イヨマンテの夜」

 

元々はNHKのラジオドラマ『鐘の鳴る丘』の劇中の山男をテーマとして、生放送の中、古関がハモンドオルガンで即興的に演奏した曲だった。山男が「アーアー」と口ずさむだけのメロディだったが、たまたま番組を聴いていた伊藤が、曲を気に入り採譜。菊田と古関もこれを気に入り、ひとつの作品として残すことになった。改めて古関が作曲、ドラマの脚本を書いた菊田が当時、アイヌの作品を手がけていたため、アイヌ的な単語を当てはめた歌詞を加え、1950年 1月にレコード発売された。



「有福大仏」


胸のあたりが外すことができて、内部にお経などを収めることができるようになっているようにも見えますけれど、どうなのでしょうかね〜。

大仏は同町を訪れた大分県出身の彫刻師・佐藤泰梁氏が、1938年ごろ制作。