ページ

2020年12月9日水曜日

「おんせんブックス」







長野県松本市で「おんせんブックス」という古本屋をやっていました。大学生だったため週一回下宿先の一角をお借りして細々と営業していたのですが、ひと箱古本市などに出店するにつれ本屋さんと知り合う機会が増えました。そのうちのおひとかたが平井の本棚でした。
家族の転職に伴い2019年に上京することになり、住まいが平井に。平井の本棚に改めてご挨拶に伺った際、そのままスタッフになることになりました。


ふかわりょうという生き方





チャック・イェーガーさん、死去

世界で初めて音速の壁を破った米空軍の元パイロット、チャック・イェーガーさんが7日、死去した。97歳だった。


子供の頃、図書館の子供向けの本の書架には、チャック・イェーガー氏による超音速飛行チャレンジの模様を描いた本があって何度か読んだ覚えがありますけれども、現在の子供たちも彼の偉業を知っているのでしょうかね〜。

バイク漫画『キリン』(東本昌平、少年画報社)を読んだことのある人なら、「苦しい時にゃ チャック チャック イェーガーと唱るといい」というセリフがきっと印象に残っているハズ。

  • Gen's Blog: 『キリン』(2017,09,16)

  • 「おしめりがありまして」


    2020年における最強のパワーワードは、「おしめりがありまして」でしょう w