ページ

2021年1月10日日曜日

BABYMETAL Avengers


仮にこの3名の中からYUIMETALの後継者が選ばれるとするのなら、自分としては総合的に考えてMOMOMETALが現時点では最もふさわしいかなァと思っています。

ただ、AMUSEに2021,01,10現在でもYUIMETALこと水野由結さんの在籍が確認できる以上は(←BABYMETALとは別枠扱いですが)、たとえLIVE中の1曲だけだとしてもSuper Avenger的な存在としてYUIMETALの復活がありうるような気もします。


YUIMETALのBABYMETAL脱退の真相を自分はもちろん知りませんけれども、AMUSEにまだ籍が残っているということは復帰の可能性が残されているということですし、少なくとも水野由結さん本人がBABYMETALを辞めたくて脱退したわけではないということの証しでもあるように思います。

本人が長期療養が必要な怪我を負ってしまったという可能性以外にも、例えば身内に介護の必要が生じてそれに専念したいということだったのかもしれませんしねぇ。

今度の武道館公演で何かの発表があるような気もします。せめて、Avengersの彼女たち、特にMOMOMETALの処遇に関してはハッキリとしてあげてほしいものです。












「東京藝大受験ものがたり」書籍化


あららぎ菜名さんが「note」で連載していた漫画「東京藝大受験ものがたり」が書籍化されるそうです。面白かったですもんね〜。

藝大入学後の学生生活について描く続編も大いに期待しているのですが、そのあたりどうなのでしょ〜か。

ただ、気になるのは時期とか媒体?によってタイトルが「東京藝術大学受験ものがたり」だったり「東京藝大受験ものがたり」だったり、あるいは「東京藝大ものがたり」だったりとバラバラなこと。ここはしっかりと統一してもらいたいところです。

手羽元の唐揚げ


昨日の反省を活かして片栗粉をしっかりと落としてから、フライパンに投入。

今回はなかなかの出来 w

ケンブリッジ大学とは


ねばねば【NEBA NEBA】」チャンネルのテシさんの動画。

寄せられたコメントの中にあるように、『ハリー・ポッター』シリーズの「グリフィンドール」などの寮を連想してしまいましたけれども、それらとはまた異なるのでしょうかね〜。

ケンブリッジ大学は、31のカレッジから成るカレッジ制を採る。カレッジは「学寮」とも訳され、全ての学生は学部生・大学院生を問わず、1つのカレッジに所属する。学部生の入学者選抜はカレッジ毎に行われ、一部の学科を除いてAレベル試験の成績の他に、面接試験で判定される。

学部生の教育は、伝統的にはカレッジで教員と学生の1対1で行われていた。カレッジによるこうした指導を「チュートリアル」と呼び、チュートリアルを施す教員を「チューター」と呼ぶ。現在ではチューターは生活面で学生の面倒を見る教員を指す。 

現在の授業はカレッジではなく、学部・学科が中心となって行われる。授業には2つの形態があり、1つは学部・学科の提供するもので多くの学生が集まって聴講する講義形式の授業、もう1つはカレッジの責任で行われる「スーパービジョン (supervision)」と呼ばれる個人または少人数形式の授業である。 

 

エマニュエル・カレッジはケンブリッジ大学を構成するカレッジの一つである。エリザベス1世治世下の財務大臣を務めたウォルター・マイルドメイ卿によって1584年に設立された 。


学生の立場から感じるオックスフォード大学との違いなども知りたいところです。

受験に際しては、ケンブリッジ大学と同じで、通常の試験および面接による。特徴を挙げると、オックスフォードは人物評価点を重視、ケンブリッジ大学は客観入試点を重視するところに違いがあるといわれている。

カレッジによっては通常の夕食の後で「フォーマル・ホール(Formal Hall)」と呼ばれる正装を必要とする晩餐を開催するなど、他の国々の大学制度とは異なったしきたりやルールが多数ある。

学部生、大学院生などそれぞれの立場によって着るべき黒のガウンが決められており、各種式典やフォーマル・ホールなどの公式な場では身に着けることを要請されている。また、ライバル校、ケンブリッジにはないしきたりとして、試験を受ける際、白いシャツ、黒のズボンあるいはスカートに男性はジャケット、その上からガウンを着る、いわゆる「サブファスク」を着るよう義務づけられていることが挙げられる。 




「成人の日」を一生後悔する日にしないために

もう決めたのだから、判断は変えられない。それは危機管理の考え方としては間違っているのです。いついかなるときでも、「決めたこと」の方針転換ができる、より正しい判断で危機を回避する。本来であればこれこそが「大人」のとるべき判断だと僕は思うのですが、非常に残念なことに日本の感染対策は必ずしもそうなっていない、と申し上げざるを得ません。 

中元ミレイさんによるBABYMETAL関連雑誌記事のまとめ


千玄室さんへのインタビュー記事

なごやかに。やわらぎに。

利休様のお茶は、人間はみんな一緒。侍も貴族も平民も、オール・トゥギャザー。