ページ

2021年2月12日金曜日

「サラダパン」

滋賀県の有限会社つるやの看板商品だ。実は東京・渋谷ヒカリエ「8階d47 design travel store」で、毎月第4土曜日に販売している。 


これまで滋賀県内で何度も宿泊し、スーパーで買い物もしていますが、「サラダパン」には気がつきませんでした。

230円という意外とお高い印象の価格は、新宿の京王百貨店で開催された「Keioパンフェスティバル」だからこその値段ということでしょ〜か?

次に滋賀県内で泊まることがあれば、ぜひ探して食べてみたいものです。

音威子府駅「常盤軒」

常盤軒は、そばの実の甘皮ごとひいた黒いそば「音威子府そば」を使い、そばの風味を引き立てる昆布と煮干しを使っただし汁が特徴だった。





掃除機が届く

10日にAmazonで注文した掃除機(ツインバード「サイクロンスティッククリーナー  TC-E123SBK」)とカナル型イヤホン用のイヤーピースが届きました。



掃除機のほうですけれども、動作確認を兼ねて軽く掃除してみたところ、モーターの音が前のものより低くなったように感じられました。

過去2回の買い替えは電源ケーブルの断線が原因なので、ここも改良されているといいのですけれどね〜。

以前と違って他のメーカーも同じようなコンセプトの掃除機を出してきていることですし、弱点があれば積極的に改めていくという攻めの姿勢を期待したいところです。