ページ

2021年3月17日水曜日

ケーキ


頂き物のケーキ。

「渡辺直美をブタ=オリンピッグに」

ブヒー ブヒー/(宇宙人家族がふりかえると、宇宙人家族が飼っている、ブタ=オリンピッグが、オリの中で興奮している。)

空から降り立つ、オリンピッグ=渡辺直美さん 

可愛いピンクの衣装で舌を出して『オリンピッグ』と。これで彼女がチャーミングに見えると思った 

大岩山毘沙門天(大岩山多聞院最勝寺)の仏像

山火事は収まり、幸い寺に飛び火もなかった。だが運び出しで仏像や什器の傷みがいくつも見つかり、修復せずそのまま寺に戻すことができなくなった。仏像は今、毛布や布団に包まれたままの状態だ。

山火事を契機に、一気に多額の経費が必要になった。現在、寺では修復のための寄付を募っている。クラウドファンドや本尊を他の寺に移して拝観させる「出開帳」も計画中という。







「高輪築堤」の保存問題

歴史的な発見として話題となったが、悩ましいのは、遺構がJR東の開発地域を横切る形で出土したことだ。JR東は、24年度までにオフィスなどが入る超高層ビルを開発区域の一部に建てる計画で、事業費は5千億円規模。国家戦略特別区域の特定事業として国から認定も受けた。




ポップコーン


おやつ。

「流れ星新幹線」

 



「ドアウェイ効果」

記憶が失われる引き金は「出入り口」ではなく、「ある場所から大きく異なる場所に移動すること」であるらしい

「10 BABYMETAL BUDOKAN DOOMSDAY-Ⅷ」レポート動画


Shiro Nakategawa」さんの動画です。

最終日のレポートも楽しみしていたのですが、ハズレだったとは。