ページ

2021年3月20日土曜日

真アジの刺身


真アジの刺身が1パックだけ残っていたので、迷わず購入。

「BARREAL Rich Taste」


久しぶりにTOPVALUの「BARREAL Rich Taste」を買ってみました。

口をつけた瞬間は案外いけるかもと思ったのですが、ひと口飲むと飽きてしまいました w 前回飲んだ時の印象とは違って、価格差を考慮しても「本麒麟」の代わりにはならないなァというのが今回の感想。

もう少しなんとかなりそうな気がするのですけれどね〜。

吉原宿


久しぶりに永谷園の「お茶づけ海苔」を買いました。

入っていた歌川広重「東海道五拾三次カード」は、「吉原 左富士」。吉原は東海道五十三次の14番目の宿場だそうです。

吉原宿は当初現在のJR吉原駅付近にあった(元吉原)が、1639年(寛永16年)の高潮[1]により壊滅的な被害を受けたことから、再発を防ぐため内陸部の現在の富士市依田原付近に移転した(中吉原、現在の八代町付近)。しかし1680年(延宝8年)8月6日の高潮により再度壊滅的な被害を受け、更に内陸部の現在の吉原本町(吉原商店街)に移転した。このため原宿 - 吉原宿間で海沿いを通っていた東海道は吉原宿の手前で海から離れ、北側の内陸部に大きく湾曲する事になり、それまで(江戸から京に向かった場合)右手に見えていた富士山が左手に見えることから、"左富士"と呼ばれる景勝地となった。




散髪

カット専門店で髪を切ってきました。年末以来の散髪。

土曜日の夕方といういことで待たされることを覚悟していたのですが、意外にも待ち時間ゼロで席に案内されました。これから年度末、年度始めの行事関係で混むでしょうし、良いタイミングだったかも。


ストリートピアノでBABYMETAL「イジメ、ダメ、ゼッタイ」



「イジメ、ダメ、ゼッタイ」といえば、「Sonisphereの奇跡」が思い出されます。

SonisphereでBABYMETALに何が起きたのかを講談仕立てにして演じたら、かなり盛り上がるのではないかと密かに思っているのですが w 若手(でなくても構いませんが w)の講談師でチャレンジする人はいないでしょうかね〜。





中元姉弟のBABYMETAL「Rondo Of Nightmare(悪夢の輪舞曲)」談議


中元ミレイ」さんの動画です。

弟さんのベース演奏をしっかりと聴いてみたいですね〜。




安曇野市の新防災マップ

水害で想定する大雨について従来の「100年に一度」から「1000年に一度」に改めたことで、河川沿いでない市街地や住宅地などへ浸水想定区域が拡大している。

永平寺の「笊粥(ざるしゅく)」

朝の粥には、米や麦のほかに細かな野菜と思しきものが混ざっている粥の日があり、それを新米雲水は「色粥(いろしゅく)」と呼んでいた。色粥は、通常の白粥に比べて野菜の栄養が含まれているように見え、慢性的な栄養不足に苦しむ雲水にとってはありがたい食べ物だった。




問題となった五輪演出案に対する渡辺直美さんの意見

一部で「芸人だったらやるでしょ」という声も受けたといい、渡辺「もしもその演出プランが採用されて、私のところに来たら私は絶対に断るし、その演出を私は批判すると思う。目の前でちゃんと言うと思う」と断言し「だって普通に考えて面白くないし、意図がわからない」と説明していた。




東京大学学位記授与式 総長告辞

脳は情報システムを司っていますが、身体はその情報と物理空間とをつなぐ役割を果たしています。情報で作られたサイバー空間と身体が属する物理空間は、別々の存在ではありません。すなわち、物理空間とサイバー空間を対立させ分離してしまうのでなく、私たちの身体が実現しているようになめらかに統合させるべきなのです。この「身体性」は、デジタル革新を考えるうえで、とても重要なキーワードなのです。
他者が感じている面白さを、対話を通して自分事としてとらえること、つまり好奇心と共感性が大学における創造の基盤なのです。