ページ

2021年3月24日水曜日

西尾知矢さんによる9弦ギター「MF-9 BABYMETAL」試奏




ロシア出身の二人の才女


安涼奈 /Alyona」さんの動画から。

安涼奈さんは東大法学部卒業。現在は大学院に在学中でしたっけ?

バイク、復活

12月11日から冬眠に入ってもらっていたバイク(CBR1100XX)に目覚めてもらいました。

今回もスターターボタンひと押しでエンジン始動。ホッとするとともに、今年のバイクライフの幕開けということでニンマリとしてしまいました w

昨年10月に9万キロに到達したので、今年は10万キロにできるだけ近づくようにたくさん走りたいところです。

缶切りが必要な缶が存在する理由

今、北海製缶で作られる缶のうち、8割がプルトップ式のフタなんだとか!それでも2割は缶切りが必要な缶を作っている



イージーオープン缶の保存性は従来の物と変わらないが、強度が低いため、高所から落下させた場合など、強い衝撃があると開缶してしまう可能性がある。このため、自衛隊の戦闘糧食で用いられる缶詰はイージーオープン缶は採用されていない。
警視庁警備部災害対策課では、「缶詰のふたのフチを、コンクリートやアスファルトにこすりつけて下さい。缶詰のふたは構造上フチの接合部分が削れると取れるようになっています。」と開け方を案内している。

きょうの常念岳


左端は鍋冠山。右端は有明山です。

iPhone SE2で撮影。