ページ

2021年3月27日土曜日

「プロフェッショナル 仕事の流儀 庵野秀明スペシャル」

この番組が素晴らしいのはその共犯関係にとどまらず、プライベートなパートナーでもある安野モヨコさんを始め身近な人々のエピソードを紡ぐことで庵野監督自身を神格化させないバランスをとっていることだ。

引用箇所は4ページ目です。

豚肉


普段は肉といえば鶏肉ばかりなのですが、豚肉が安くなっていたので久しぶりに買いました。

フライパンで焼いた後に残った油に、醤油やみりんなどを加えて再加熱して作ったソース?をかけています。

聖火ランナーより目立つスポンサー車両の「お祭り騒ぎ」

森の陰から「ズチャ、ズチャ、ズチャ」と大音量の音楽を響かせ、やってきたのは大型トラックだった。真っ赤に塗られた車体に「コカ・コーラ」の文字。リレーの最上位スポンサーだ。 

荷台部分の上部分にDJ(ディスクジョッキー)が乗り込み、マイクで叫んできた。「福島のみなさん1年待ちました」「踊って楽しみましょう」。DJはマスクはつけていない。 

ほかの最上位スポンサーであるトヨタ自動車、日本生命、NTTグループの「コンボイ」が続いてやってくる。「ゆず」や「EXILE」の曲をかけ、こちらはマスクを付けたDJが負けじと声を張り上げる。 




「新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)のさなか、聖火リレーは五輪の虚飾のため、公衆衛生を犠牲にする危険を冒している」とした。
ボイコフ氏は、聖火リレーの出発地に福島を選んだことは「この儀式の偽善や害悪、ばかばかしさを際立たせただけでなく、五輪に向けて突き進む日本の問題の縮図でもある」と主張。




選定にあたり、市はやまゆり園側の了承は得たが、事件被害者や家族、遺族の意向は確認していないと明かした。
やまゆり園を運営する社会福祉法人かながわ共同会は、ハフポスト日本版の取材に、被害者家族や遺族に連絡をとっていないと認めた。担当者は「指定管理者として、市や県の決定に協力していく立場」と説明している。