ページ

2021年3月29日月曜日

馬篭宿の聖火リレー

市担当者は「ランナーと観客の安全が最優先。安全に聖火リレーができるようにするためなので理解をお願いしたい」と話した。

それなら、そもそも石畳で道幅の狭い馬篭宿を迂回するようなコース設定をするべきでしょう。


当日は観覧エリアを明示するために景観に配慮した竹柵を設置する。


江戸時代の刑場での磔(はりつけ)や打ち首の際の見物人規制の竹柵をイメージしてしまいました w

これで、聖火ランナーよりもスポンサー企業の宣伝のほうが目立っていたら、呆れて逆に大笑いしてしまいそうです。



(株)現場ねこ建設 プチモビルスーツ

オダマキの葉


冬の間はまったく存在感のなかったオダマキが、いつのまにか大きくなっていました。

昨年の開花確認は5月8日。今年も楽しみです。

シバザクラの花


わが家の花壇のシバザクラが咲き始めました。

きょうは暖かくなりました。松本の最高気温は23.9℃(15:35)、穂高では25.0℃(13:28)を記録しています。

カエデの新芽


鉢植えのカエデ(トウカエデ)の芽が急成長中。

カラマツの新芽


カラマツの新芽が伸びてきています。

この鮮やかな緑色が見たくてカラマツを購入したようなものなので、眺めていると時間が経つのを忘れてしまいます w

桜の芽


鉢植えの桜(旭山桜 or 一才桜)の芽が動き始めました。先日、植え替えをしたところということもあって、まずはひと安心。

この芽が花芽なのか葉芽なのかわかりませんけれども、いくつか花が咲いてくれると嬉しいですね〜。

イチゴの花


花壇のイチゴが花を咲かせていました。

花のすぐ後ろの葉っぱはチューリップ w 丸型で外縁部がギザギザした感じのものが、イチゴの葉っぱです。