ページ

2021年4月5日月曜日

手羽元


晩酌のお供 w 

付け合わせは、自家製のザワークラウトです。

桜満開


バイクを車検に出した途端に桜が満開になってしまって w この春はバイクによる近場の桜巡りは諦めました。

代わりに、名の知れた桜ではありませんけれども、クルマで立ち寄って撮った桜の写真を。


2枚ともiPhone SE2での撮影です。

下は昨年の桜の写真です。

トランプ


最近、娘(5歳)とトランプで簡単なゲームをすることが増えてきたのですが、これまで使っていた「Bee」のトランプに汚れや傷が目立ってきたので、新調することに。

また「Bee」でもよかったのですが、せっかくの機会なので「BICYCLE」にしてみました w

どちらにしても、トランプはこうした紙製のものを子供の時から選んでいます。

楽譜が届く


5歳の娘用に、Amazonで注文した楽譜『白鍵だけ! 片手で弾ける! ベストメロディ120〜ドレミふりがな&歌詞付き』が届きました。

試しに何曲か弾いてみましたが、曲数を減らして、その代わりに楽譜や鍵盤譜などを大きくしてくれたほうが子供や初心者にとっては使い勝手はいいかも。


橋を拭くという活動

 昨年3月に開通した桜城橋は車が通らないので拭き作業がしやすい。9月からSNSで参加者を募り、月1回の橋拭きを始めた。








長崎市の出島で、橋の雑巾がけをする人たちがいる。復元された国史跡「出島和蘭(おらんだ)商館跡」と対岸とをつなぐ「出島表門橋」に平日夕方、月2回集う。

この取り組みは、平成19年から始まって、途中実施できなかった年もありますが、今年で9回目になります。

「道の駅 アルプス安曇野 ほりがねの里」南側の菜の花畑が見頃に

安曇野市堀金烏川の農産物直売所・旬の味ほりがね物産センターの南側で、例年より2週間ほど早く菜の花が見頃を迎えている。