ページ

2021年5月6日木曜日

緑色の桜「園里緑龍」

須坂市で育種された「園里緑龍」という薄緑色をした八重咲きの新品種

イトウの生態の一部が明らかに

イトウが同じ川に戻って産卵することや、定説を上回る道内26河川に生息する可能性があることなど、謎が多いとされるイトウの生態や分布の一端を明らかにした。 

事務用品メーカーのナカバヤシが作った企業ブランドムービー

作詞作曲編曲は、『けものフレンズ』の「ようこそジャパリパークへ」など数多くのアニメソングを手掛ける大石昌良さん。
映像はヨルシカ、神聖かまってちゃん等人気アーティストのMVを制作しているRabbit MACHINEさんが手掛ける

木を発酵させて醸造する技術

明科駅前駐車場の整備

明科駅周辺整備の一環で、現在の駅前駐車場は敷地の中で移転し、新しくコインパーキングに生まれ変わります。

また、駐車場とは別に、短時間での利用を想定した乗降場も整備しております。


バッハ会長は「ぼったくり男爵」

米有力紙ワシントン・ポスト(電子版)は5日のコラムで、日本政府に対し東京五輪を中止するよう促した。




東京オリンピックの開催について、日本政府に中止を促す「ワシントン・ポスト」の記事全文

「米田御殿」

御殿は木造平屋建て97平方メートル。庭が見やすいように3面にガラスの戸が設けられるなど迎賓館らしい風格を備え、後に住宅が併設された。


阪堺電気軌道の「モ161号」

営業運転する電車としては日本最古級の「モ161号」の修繕費をクラウドファンディングで集めている。
車体の骨組みが鉄製、窓枠や扉が木製で、1928年に製造された。



クラウドファンディング(CF)を始めたところ、2週間あまりで当初目標にしていた748万円に達した。
モ161号は、同社に4両残る1928(昭和3)年製のモ161形のうちの1両だ。当時の路面電車としては最先端の制御装置を備え、連結運転した際に後ろの車両のモーターも動かすことができた。

ガソリン価格

セルフSSでバイクに給油してきました。

レギュラーガソリンの単価は147円/L。先月、同じSSでクルマに給油した時と比べて、2円/L安くなっています