ページ

2021年5月11日火曜日

鶏のハツとレバー


ニラはわが家の花壇から調達 w

OneOdioのヘッドホン A71を注文

高評価のレビューが多いためサクラ云々と言われているOneOdioですけれども w 逆にどんなものなのか試してみたくなってA71というモデルをAmazonで注文しました。

注文時の価格は2,980円。ギフトカードが2,000円分あったので、実質的な支払額は980円となりました。この金額ならもしダメダメなものだったとしても、諦めがつくというものでしょう。

というか、YouTubeで海外の人たち、特に音楽関係者よるBABYMETALのreaction動画をよく見ているのですが、OneOdioのヘッドホンらしきものを使っている人をちらほら見かけるんですよね〜。

なにはともあれ、届くのが楽しみです。


作詞家という仕事

最後に、私の作詞家デビューになったアイドルの名前は『BLK LiLiY』。2021年5月14日にZepp Tokyoらしい。

腕木通信

腕木通信は、1793年にクロード・シャップによって発明された通信手段である。

塔の中にいる通信手がハンドルを操作し、滑車とロープによって腕木を動かす。それを8~15km程度離れた次の塔にいる通信手が望遠鏡で観察し、自分の腕木を同じ形に動かす。それをまた次の塔にいる通信手が……というのを繰り返し、バケツリレー方式で情報を伝える。

数原晋さん、死去

「必殺シリーズ」テーマ曲や、山口百恵さんの「いい日旅立ち」(78年11月)のイントロの演奏を担当。松任谷由実や山下達郎のレコーディングにも参加した。スタジオジブリの映画楽曲にも縁深く「天空の城ラピュタ」では主人公のパズーが「ハトと少年」を吹くシーンを演奏した。