ページ

2021年6月20日日曜日

餃子


義母が送ってくれた手作り餃子。

山形村の「清水古道」

清水古道は、古くから清水寺にお参りするための道として使われ、昭和20年代ころまでは清水寺の八十八夜例祭に向かう人などでにぎわっていたという。





ミス・ミセス・ミズ

「ミセスかミス、どちらで呼んだらいいですか?」と聞かれることや、日常的に「ミス・ミセス・ミズ」のどれかを選ばなきゃいけないことにうんざり。自分の婚姻状態や性別を前面に押し出す呼ばれ方に違和感しかないし、どれもしっくりこない

性自認や社会的立場に関係なく、誰でも使える別の選択肢があったらいいのに

「一番搾り」


「父の日」ということで、妻からのプレゼント。

「信州安曇野田んぼアート」

2年ぶりの開催で、大相撲で活躍する上松町出身の御嶽海関を表現した。9月26日まで、特設の展望台から有料で眺めることができる。





ワラビの醤油漬け


ワラビをいただいたので、重曹でアク抜きをしてから、醤油、だし汁、生姜を適当な配分で混ぜた漬け汁に一日ほど浸しておいたものです。

自分で言うのもなんですが、なかなか美味しくできていました。

向山炭坑遺構群









さくら学院「ベリシュビッッ」





タイトルの「ベリシュビッッ」は、ベリーベリーシュビドゥバの略であり、「超ハッピー」を意味するとしている。


オクラホマミクサー (Oklahoma Mixer) とは(略)ダンスの名前であるが、このダンスで使われる楽曲「藁の中の七面鳥」"Turkey in the Straw"と同一視されていることが多い。
同一のメロディーで歌われる"Zip Coon"ないし"Old Zip Coon"という歌が、やはり1830年ごろに書かれた歌として知られている。また、このメロディーは、「藁の中の七面鳥」として歌詞が施される以前から"Natchez Under the Hill(丘の下のナチェス族)"というヴァイオリン曲としても知られていたほか、現在では"Do Your Ears Hang Low?(君の耳は長く垂れてるかい?)"という子供の歌としても知られている。















中元ミレイさんのYOUTUBEライブ配信


チャットに投稿するなんて久しぶり w