ページ

2021年8月20日金曜日

鞘師里保「Puzzle」








笑福亭仁鶴さん、死去

笑福亭仁鶴(しょうふくてい・にかく、本名・岡本武士=おかもと・たけし)さんが17日、骨髄異形成症候群のため、大阪府内の自宅で死去した。84歳。


戦前の爆笑王だった初代桂春団治のレコードに影響を受け、濁りながらも温かみとおかしみを宿した声と、テンポの良い大阪弁で庶民を描く「初天神」「つぼ算」「不動坊」「青菜」「延陽伯(えんようはく)」「向(むこ)う付け」などの滑稽噺(ばなし)を得意とした。


「どんなんかな~」「うれしかるかる」などのギャグが若者たちの心をつかみ、70年代の上方落語ブームの立役者となった。

時代劇「子連れ狼」をパロディー化したボンカレーのCMでのセリフ「3分間待つのだぞ」は流行語に。NHKの「バラエティー生活笑百科」では30年以上司会を務め、「四角い仁鶴がまあるくおさめまっせ~」のフレーズで親しまれた。

サーモンの刺身


スーパーで買ったサーモンの刺身。

大根の浅漬け


「むーひ」を少し加えてキムチ風に。おつまみ。 

マーティ・フリードマンさんが新宿に住む理由




立ち食いそば「そばよし 日本橋店」のカレーライス

水は一切使わず、だしとそばつゆ、玉ねぎから出た水分だけ。そこに豚バラの脂身と旨味をプラスする。そしてスパイスの量などを何年も調整しながら、現在の味を完成させた。


引用箇所は2ページ目です。