ページ

2021年9月6日月曜日

はな 2




iPhone SE2で撮影。

ダイソーの玩具の電車が壊れる原因


モーターが原因だったとして、仮にマブチモーターを使ったら実売価格はいくらくらいになるのでしょ〜か。

数百円の差で玩具が永く使えるのなら、信頼性重視の価格設定のほうが納得できるような気もするのですが。それが今もって実現していないということは、マブチモーターを使えばダイソー価格に収まらないということなのでしょうかねぇ。

電池を使わずに電動走行する「プラレール」

車体を床やテーブルの上で前後に動かし、車輪を回転させると発電する。約30秒間のチャージで正円に組んだレールを5周から6周、電動走行するという(約7m)。


宮崎県HP「感染者情報一覧表ねw」


職員が「new」と打ち込み、誤って一部を日本語変換した。


(この釈明が真実かどうかはともかくとして)加えて、【★毎日更新】と星印付きとなっているのが、この誤表記の悲哀と可笑しみをさらに深めているように感じられます w

ニラの壺漬け


なぜ「壺漬け」という名称なのかは、いまだに知らず(調べず)にいます。

ニラ


わが家の花壇で収穫したニラ。

iPhone SE2で撮影。

久しぶりの日差し


iPhone SE2で撮影。

クー



iPhone SE2で撮影。

JASRAC vs ヤマハ音楽教室

矢面に立っているのがJASRACなのでヤマハ音楽教室の方がジャスティスに見えるが、根幹にある構図は「音楽教室 vs 音楽家」なのである。そもそも、JASRACは音楽作家の集まりだ。会長も音楽作家だし、理事も音楽作家による選挙で選ばれている。

混同するとややこしくなるため注釈しておくと、JASRACを訴えているのは学校法人ではなく商売としての音楽教室だ。学校法人の音楽の授業での演奏には権利が及ばない。 

はな 1



iPhone SE2で撮影。