ページ

2012年10月7日日曜日

豊科ICから安曇野ICへ


きょう、長野自動車道の豊科ICが安曇野ICヘと名称が変わりました。・・・ということで、写真を撮りにいってきたわけです w

表示板書き換えなどの経費約1億9千万円と、周知のための広告費約2千万円を市が負担した。市は名称変更の経済波及効果を10億4千万円と推計しており、新名称を観光誘客などに役立てたい考えだ。

以前にも書きましたが、NHKの朝の連続テレビ小説「おひさま」を放送中に結果を出せないというフットワークの悪さ。もっとさかのぼれば、長野自動車道開通時に「安曇野IC」という名称にしなかった先見の明の無さ。当時、せめて「安曇野豊科IC」くらいにしておけばよかったものを。

名称変更のために市が負担する計2億1千万円って、本来負担しなくてよかったお金ですからねぇ。それに、「おひさま」ブームに乗り切れなかった経済損失だって、かなり大きいような気がしますけれども。

他の自治体に比べて、安曇野市は観光に関する努力が足りないように思います。殿様商売みたいな意識でいるのかも。