ページ

2023年5月10日水曜日

BABYMETAL「SABATON UK&EU TOUR LODZ」

横綱が大関を兼ねる夏場所の番付

現在、大関は貴景勝ただ1人。江戸時代から小結、関脇、大関は東西で欠くことができないため、夏場所の番付では一人横綱の照ノ富士が大関を兼ねる「横綱大関」と記されている。

5年ぶりに飼い主と再会した犬

猫の優れたジャンプ能力

全身タイツの人

高見のっぽさん、死去

周囲を騒がせたくないという本人の希望もあり、これまで公表されていませんでしたが、高見さんは去年9月、88歳で心不全のため亡くなったということです。

高見のっぽ(たかみ・のっぽ)さんが2022年9月10日に心不全のため都内で死去していたことが10日分かった。88歳だった。

のっぽさんは生前、死後半年以上は公表を控えたいという意向を示していたため、10日の誕生日に合わせて公表した。

高見のっぽ(たかみ・のっぽ、本名嘉明=よしあき)さんが2022年9月10日、心不全のため東京都の病院で死去していたことが10日分かった。88歳。京都市出身。葬儀は近親者で行った。

「のっぽさんから『人間というのは寿命がくれば、逝くのは当たり前のことだから、自分のことで周りのみなさんを悲しませたり、大切な時間を邪魔したくない』とのっぽさんの優しさから半年経って公表させていただいたんです」
「実はみなさんにお送りしたモノクロの写真は、生前のっぽさんが大変気に入っていたものなんです。最期までテレビに出ていた優しいのっぽさんのままでした」

ミッキーとのハグがようやく実現

アルミ缶にアルカリ洗剤をいれると爆発する理由

清掃や調理業務では市場では売っていない業務用クリーナーを使う。これは大抵が強アルカリの水酸化ナトリウムや水酸化カリウムだ。

だが水酸化ナトリウムや水酸化カリウムは超危険物質だ。(中略)だから規制されていて市内の薬局では買えない。
また、勝手に持ち出されたり勝手に使われたりしないように施錠して保管する事が義務付けられている。

だがその超強力さゆえ、家で使うためにくすねてしまうやつが多いのだ。

何度かの蓋の着脱でネジ部やパッキンに当たる上面のライナーが取れてしまう。

すると強アルカリがアルミと接触して水素と酸素がじゃんじゃん発生する。それであっという間に内圧に缶が負けてBOM!

数面前の地下鉄での破裂事故ではやはりキャップ式コーヒー缶に入れて乗車中にガス漏出の上で破裂し、やはりテロが疑われて地下鉄全線が半日ストップした。
損害賠償は数千万円に上るだろう。本人は払えないので雇用元に請求が行ったはずだ。施錠せずにテキトウ管理してたので責任を逃れるのは無理そうだ。高い代償である。


自宅のWi-Fiを日本語名称にする場合の注意点

家庭用では、使用者や使用場所を連想させるSSIDは避けた方がいいでしょう。