ページ

2022年12月22日木曜日

Charが戸越銀座に住む理由

母は「自分の好きなことをやれ」と言ってくれて、俺にとって本当によき理解者だった。思えば、俺が子どものころにピアノを習い始めたのも母の意見だったし、この場所に「ZICCA RECORDS」をつくったのも、じつは母の提案だったんだよ。「あんた、私が死んだらここで音楽事務所やんなさい。今は六本木だの青山だの原宿だのに事務所を持つ時代じゃないのよ」って。
おやじと兄貴の言い争いが聞こえてきてね。なんか、俺のことでもめてるの。そのときに兄貴がさ、おやじに向かって「チャーは才能があるんだから、(音楽を)やらせてやれ!」って言ってて。驚いたよ。あの怖くて陰険な兄貴がね、じつは一番理解してくれていたっていう。




進水式のレール






八幡屋礒五郎のイヤーモデル缶に「松本缶」が登場

八幡屋礒五郎(長野市)は来年1月1日、松本市にある国宝の松本城天守と旧開智学校校舎をデザインした缶入りの七味唐辛子「松本缶」=写真=を発売する。




防波堤の形状と波の関係を実験

高度15,000ftまで20秒

America welcomes you, Mr. President.

人気のあるウェブサイトの変遷

ミッキーマウスマーチを披露するオカメインコ

インコは始業時間に合わせて、ミッキーマウスマーチを披露するようになった。ごくまれに、正しい音程で曲を終えると拍手を送る署員もいる

スマホに見える黒い板

価格は3300円。実用性は皆無
サイズは幅71ミリ・高さ146ミリ・厚み8ミリと、iPhone 14(71.5×146.7×7.8ミリ)とほぼ同じ。市販のスマホカバーなどを使用したカスタマイズが可能

潮汐の様子

クレジットカード番号を控えるというホテル

超音波AIでの冷凍マグロの非破壊鮮度評価

富士通と東海大学の共同研究グループは、冷凍マグロの鮮度を、超音波AI技術を活用して計測し、冷凍状態のまま、非破壊で評価することに世界で初めて成功したと発表した。この技術をもとに、冷凍マグロに関する汎用的な品質評価システムの確立を目指すという。
尾切り選別は、破壊的、属人的な検査方法であり、尾の部分が良品検体でも、頭の方に向かうに従い血栓が広がっている場合があるなど、さばいてみるまで分からないというのが実態であった。