ページ

2021年6月19日土曜日

熊倉堰頭首工の瀬回し工の一部が流出

4月に本格的な工事が始まり、導入路周辺に水が流れ込まないよう土を帯状に盛る、長さ約580メートルの瀬回し工を施した。恒久的な構造物となる袋詰め玉石の設置(177メートル)は80メートルほど完了したが、5月の大雨に伴う稲核ダム(松本市安曇)の放流で水量が増え、24日に瀬回し工の一部が流失した。

中央アルプスのライチョウの抱卵を確認

13日時点で、足輪により直接生存を確認できた個体は飛来した1羽を含め13羽(雄6羽、雌7羽)。つがいは5組で、このうち3組が抱卵していた。




安曇野市の待機児童

待機児童は全員が3歳未満児で、住宅新築が比較的盛んな豊科地域の南部に多い。3歳未満児の32%の保護者から4月入園の希望があり、5年前と比べて約10%増加した。 

新型コロナウイルスによるIターンの増加も、3歳未満児の保育ニーズの高まりにつながったと分析している。

「第15回安曇野花火」は開催延期

依然終息の見えない感染状況やワクチン接種状況などを踏まえ、今年も皆様に安全安心で花火を楽しんでいただくことは困難と判断し、来年の開催へ延期することとなりました。

昨年実施した「悪疫退散 安曇野花火」のような無観客・短時間・分散型の花火の打ち上げについて、今年も実施できるよう引き続き検討してまいります。

本麒麟といなり寿司


スーパーでいなり寿司が半額になっていたので、勢いで「本麒麟」も w