ページ

2018年11月20日火曜日

「小さな木の実」


この歌の季節になりました。

幼い子供を遺して旅立つことを悟った父親・・・その無念さは歌詞には直接は表現されていませんけれども、自分が親になってみればそれがどんなに切ないことかと思います。

娘が生まれた時、娘の健やかな成長を願ったのはもちろんですが、同時に、せめて娘が成人するまでは生きていたいと切に願いましたもんねぇ。

歌詞はこちら。


ガソリン価格

セルフSSでクルマに給油してきました。

値引き後の単価は152円/L(レギュラーガソリン)。値引き前なら156円/L。

ずーっと高値のまま。これから灯油の購入も増えますからねぇ。政府はなにかしら対策をたてているのでしょうか。

在日韓国人の愚痴

韓国というワードを目にしただけで条件反射的に感情が高ぶるところが韓国人っぽくなっちゃってますよ。私の愛する日本や日本人にはそういうところないんですけどね。まあ、それもバカな国のせいなんでしょう。

引用した箇所は最後の結びの一文。ここだけを読んで条件反射的に感情を高ぶらせる人がいたりして w

それはともかく、こうした立場の人の意見は貴重だと思います。意見を表明するだけで、内容に関わらず身に危険が及ぶ可能性が悲しいことに今の日本ではありえるわけですしねぇ。

飛ばし読みした挙句、自分勝手に脳内で暴走するのではなく、最初から丁寧に読みたいところです。

姉弟とバイク



先ほど、上の動画をたまたま観ていて思ったのですが、姉と弟がバイク乗りで動画をUPしているというと、他には次のようなところぐらいでしょうか。





自分は3人兄弟の長男なので(他は妹と弟)、姉と弟の関係はよくわからないものがありますが、子供の時はともかく、大きくなってからは姉の方が弟に気を遣ったり、遠慮気味なところがあるようなイメージ。

バイクのシーンもさることながら、会話から姉弟の力関係を想像しながら観ています w

そういえば、兄妹とバイクの組み合わせの動画というと、ありそうでもっと少ないのかもしれませんね〜。

人面装飾付有孔鍔付土器


見出しの「人面土器」という文字を見た瞬間に「ハクション大魔王」の壺が思い浮かんだのですが w 当然のことながら全く違うものです。