ページ

2023年1月30日月曜日

板チョコに溝がある理由

鶏モモ肉


あくまでも唐揚げ風 w

「諏訪湖祭湖上花火大会」開催へ

実行委員会は30日、今年は4年ぶりに一晩で大規模に花火を打ち上げる方式で開催する方針を決めた。

鮎川誠さん、死去













シーナ&ザ・ロケッツのギタリストでリーダーの鮎川誠さんが29日に膵臓がんで死去したと30日、バンドのSNSなどで発表された。75歳だった。

通夜・葬儀は長年暮らした下北沢で営まれる予定。15年に子宮頸(けい)がんのため亡くなった妻でボーカルのシーナ(本名・鮎川悦子=あゆかわ・えつこ)さん(享年61)と同じロック葬で執り行われる。



東北高校野球部 佐藤洋監督へのインタビュー記事

    野球教室を始めた時、みんな楽しそうじゃなかったんです。怒られてばっかりで悩みを抱えていて。親も苦しんでて、何でそんな親子で苦しまなくちゃいけないのって。日本の野球は“早熟”なんですよ。いろんなことが早い。そのせいで子どもたちが無理強いをされる。
  1. Number Web: 暴力消えない高校球界も…東北は“60歳の新監督”でなぜ成功? センバツ出場に導いた“元巨人選手の改革”「楽しかった野球を子ども達に返す」

  2. 手取り足取り教えなくても、自分で考えてやると身についていく。(考えさせる効果は)僕の想像を超えていました。(普通は)何か一生懸命に集中してやっているときに『ちょっと待って』って指導が始まるわけですよね。それがいろんなものをストップさせている。そうじゃなくて自分が決めたことを集中して、黙々とやっていると不思議と上手くなるんです
  3. Number Web: ダルビッシュ輩出の名門が激変していた…服装・練習を“高校球児が考えて”センバツ出場の東北 「それで技術は向上する?」に新監督の“驚きの答え”

「死算」

大阪のたこ焼き、お好み焼きの作り方

インターネットをご通行中の皆様方、御用とお急ぎでない方は、寄ってらっしゃい、見てらっしゃい、大阪の味たこ焼き・関西のお好み焼きと焼きそばのノウハウを、大阪弁で一挙大公開しまっせ。

ソースが焦げる香りが漂ってきそうな、懐かしい感じのHP w








オオマシコ




中央シベリアから東シベリアにかけての亜寒帯の地域で繁殖し、冬季はモンゴル、中国東部、朝鮮半島に渡り越冬する。

日本では、冬鳥として本州中部以北に渡来する

山形県村山市が新小学1年生にモンベルの通学用バックパックを無償配布

山形県村山市は、4月に小学校に入学する新1年生128人全員に通学用のバックパックを無償で贈る。



鳥羽、志摩の海女が減少

「磯焼け」で不漁が続く志摩市では前回調査2017年の6割になるなど、急減が目立つ。



シンさんとカーチャさん、日本に帰国