ページ

2020年3月23日月曜日

Deepl翻訳


などと、「Deepl翻訳」が話題になっていたので、自分も試してみました。あえて方言交じりの日本語を入力してみたりしたのですが、かなりの確率で正しく翻訳されました。驚きです。

この「Deepl翻訳」と同等の能力を個人で勉強して身につけるのは、おそらくもう不可能というものでしょう。多くの人にとって外国語学習は、翻訳の大まかな正誤チェックができるレベルで十分ということになるかもしれませんね〜。

なにはともあれ、Safariのブックマークに追加しておきました w

フレンチトースト


娘(4歳)のリクエストで作ったのですが、娘はパンを溶き卵に浸す作業の手伝いをしたかっただけのようで、食べてくれませんでした orz(←もはや死語なのだとか)

サンシュユの花


散歩の途中で立ち寄った公園のサンシュユ(山茱萸)です。

後ろのシルエットになっている樹木はサクラなのですが、花のつぼみがだいぶ膨らんでいました。開花までもうすぐという感じです。

CT125 ハンターカブ


これは間違いなく売れますよね〜。自分もお金に余裕があれば欲しいですし w

中国の学校事情


なんだかんだとよく観ている「チャイニーズチャイちゃんねる」の動画から。

それにしても、梅梅さんが話す日本語の違和感の無さといったら驚異的なレベルなのではないでしょうかね〜。日本に住む外国人のYouTuber(及び出演者)の中で、自分が知る限りでは日本語の実力はトップクラスだと思います。