ページ

2019年1月3日木曜日

半グレと暴力団

捜査関係者によると、O7は暴力団のみかじめ料徴収に関与するなど、複数の暴力団組織と関係を保ちながら勢力を拡大。アビスも大阪市北区に組事務所を置く指定暴力団「任侠山口組」系組織に月30~50万円を上納していた。両組織の対立は暴力団の仲裁で沈静化したとみられる。

引用箇所は3ページ目です。

暴力団幹部が暴力団が弱体化すれば半グレが増えて治安がより悪化する、つまり暴力団と半グレは全く別の集団だというような発言をすることがありますが、実際は暴力団が半グレを操っているわけですからねぇ。


耳栓改造

先日購入した耳栓は完全な遮音を目指すものではなくて雑音を低減するタイプのものなのですが、それにしても遮音の度合いをもう少し高めたいと思って、ダメ元で改造してみました。

改造といってもたいしたことをしたわけではなく、フィルターの外側を塞いでしまい、3層あるイヤープラグの傘状の部分の先端の一番小さいものをカットして除去しただけです。

フィルターを塞いだことによる効果は残念ながら実感できませんでしたけれども、イヤープラグを2層にしたことは快適性と遮音性の向上に明らかに貢献しています。

3層のまま使っていると、耳の穴の大きい人にとっては奥にまで押し込まないと遮音できないことになり、それが痛さにつながるのではないでしょうかね〜。

ちなみに、2層にした耳栓をつけたまま眠っても外れたことはありません。

というか、耳のサイズに応じてカットして使うのが本来の使い方だったりして(←そんなことはどこにも書いてありませんけれども)。

言うまでもないことですが、こうした改造は保証の対象外になるでしょうし、復元不可ですからあくまでも自己責任で。


キーホルダー


アイロンビーズを使って、キーホルダーを作っていました。

小さなものですが、そもそも美的センスが無いので悩みまくり w