ページ

2016年4月14日木曜日

「迷家‐マヨイガ‐」第2話

「迷家‐マヨイガ‐」の第2話「一寸先は霧」を観たところ。

民俗学的な事柄が好きなので、タイトルに惹かれて楽しみにしていたアニメ作品ではあるのですが、シリーズ構成や脚本に岡田麿里の名前があるのがなんとなく不安要素となっているわけで。

岡田麿里という人は、ストーリー全体のクライマックスを最優先するあまり、途中で人物描写や場面設定が適当になり、それが結局は作品全体の完成度の低下につながるという印象が自分にはあるんですよねぇ。

なにはともあれ、次回で動きがありそうな感じ。

Twitter

最近、全く更新していないTwittter。Twitterに投稿していた内容もこちらのブログに書くことにして、いっそ一本化しようかとも考えているところ。

それはそうと、Twitterのおすすめのユーザー表示のうっとうしさはなんとかならないものやら。タイムライン上にランダムに表示されるよりも、どこか定位置に常時広告が出ている方がよほどマシな気が。

散歩

家族3人で近所を散歩。

日差しが強くて暑いくらい。半袖のTシャツで十分な陽気。玄関先の温度計を見たところ、20℃ちょうど。

後輪タイヤ交換終了

ブリヂストンの自転車、サブナードスポーツの後輪のタイヤとチューブの交換作業を終了。

作業時間は2時間半ほど。想像していたよりも早く、そしてスムーズに作業が進んだ感じ。

油性マジックでマメに印を付け、iPhoneで一工程ごとに何枚も写真を撮っていたのが多いに威力を発揮しました。

試走も問題無し。秋からの懸案事項が片付いてひと安心。