ページ

2023年1月29日日曜日

豚骨ラーメンの話題で盛り上がる福岡出身のキャスター二人





1995年12月8日、福岡県に生まれる。

2014年3月、福岡海星女子学院高等学校卒業。同年4月、上智大学総合グローバル学部総合グローバル学科入学。


福岡県福岡市出身。出生地は香川県
西南学院高校、同志社大学心理学部心理学科卒。






BABYMETAL「BABYMETAL RETURNS - THE OTHER ONE -」幕張メッセ DAY2












4月1、2日に単独ライブ「BABYMETAL BEGINS ―THE OTHER ONE―」(ぴあアリーナMM)の開催が発表され、新しいメタルの誕生が告げられた。

「Monochrome」でSU―METALが「この暗い世界をみんなの光で照らしてほしい」と呼びかけると、観客がスマホの画面を掲げ、会場が一体となり復活ののろしを上げた。

昨日1月28日と本日29日の2日間にわたって千葉・幕張メッセ国際展示場で行われたワンマンライブ「BABYMETAL RETURNS - THE OTHER ONE -」の模様がWOWOWにて独占放送されることが決定。3月25日20:00より、2日間のライブの模様がオンエアされる。

2日間でファン約3万人を動員した。また、Sabatonのスペシャルゲストとして、4月のイギリス公演を皮切りに、世界24都市をめぐるワールドツアーを回る予定だ。

SU-METALとMOAMETALはクリスタル棺桶に導かれ、マルチバースのゲートの中に吸い込まれる。突如、2つの棺桶の間に光の矢が放たれると、もう1つのクリスタル棺桶が出現。そこにSU-METAL、MOAMETALではない何者かが姿を現した。

会場には赤く輝く階段が出現。BABYMETALはその階段をのぼり、クリスタルの棺に入る。そして、SU-METALとMOAMETALでもない何者かがライトを浴びたかと思うと、強烈な光とともにライヴは終演を迎えた。

“LIVING LEGEND”になったBABYMETALが、バーチャルワールド“METALVERSE”を通じ、もうひとつのBABYMETALを復元させる計画“THE OTHER ONE”の最終局面へと突入するーーというコンセプトのもとで行われた今回の復活ライブ。オープニングは封印が解かれる儀式だった。会場の真ん中に置かれた花道に、黒ずくめの“10のパラレルワールドから召喚された10人の使途”が姿を見せ、槍を掲げながら行進。

続く29日の公演では、この2つの棺に加え新たな棺がひとつ加わり、BABYMETALの新たな旅が始まることが告げられた。その新たな旅は3月24日にリリースされるコンセプトアルバム『THE OTHER ONE』、4月1日&2日にぴあアリーナMMで行われる『BABYMETAL BEGINS - THE OTHER ONE』へと続いていくことになる。同ライブ初日の4月1日は、BABYMETALにとって“FOX DAY”と呼ばれる重要な日でもあるだけに、どんな“お告げ”があるのか今から気になるところだ。




銭湯絵師が描いた大雪山連峰と旭岳

日本で3人という現役の銭湯絵師、田中みずきさん(40)が、北海道旭川市にある浴場・サウナ「オスパー」の浴室の壁にペンキ絵を新調した。

猫の腎臓病治療薬が完成間近

研究段階では、AIMを注射することで余命1週間と宣告されていた猫が劇的に回復する例も出ており、猫の治療薬は、早ければ24年中にも承認されることを目指しています。



玄関タイルに不思議な雪の模様ができた原因

「北の国から」の初代の家の場所





土偶の装飾が付いた縄文土器

柳津町教育委員会が1月16日に発表した。この土器片は、町内の池ノ尻遺跡から発掘された樽(たる)型深鉢土器の一部。今から約5千年前の縄文時代中期の中ごろに作られたとみられる。

諸星大二郎の漫画「妖怪ハンター」の装飾古墳の地下世界?に住む「ヒルコ」を思い出してしまいました w

SBI証券が売買手数料を無料化へ

SBI証券を傘下とするSBIホールディングスは事業の多角化を進めており、収益に占める売買手数料の割合が低下している。

ごくごく小額ですが、SBI証券で株式売買をしている身としてはありがたいニュースです。

ひょうたん型の七味入れ

昆虫を愛でる日本の文化


「風の谷のナウシカ」と「虫めづる姫君」の関係について触れているコメントが無いのは、意外な感じがしました。

主人公ナウシカのモデルとして、宮崎は日本の古典文学『堤中納言物語』に登場する「虫愛づる姫君」を挙げている。

彼(*ロバート・バッカス)はまた、物語内容と説話の伝承との類似点から数々の逸話が語られる人物、蜂飼大臣(はちかいおとど)として足高(あしたか)、角短(つみみじか)、羽斑(はねだら)などの蜂に愛称を与えて飼っていたとされる藤原宗輔(1077年から1162年)をモデルに描いているとしている。

何よりも人々を驚かせたのは蜂を飼いならしていたと言う話である。当時の日本にも養蜂は伝わっていたとはいえ、『古事談』ではそれを「無益な事」と人々から嘲笑されていたが、宮廷に蜂が大発生した際に宗輔だけが冷静に蜂の好物である枇杷を差し出したところ、蜂はその蜜を吸って大人しくなったと伝え、『十訓抄』では飼っている蜂の一匹一匹に名前を付けては自由に飼い慣らして、気に入らない人間を蜂に命じて刺させたとしている。

松本市の「旧新家医院(旧新家眼科)」

木造2階建て・しっくい壁の擬洋風建築で明治40(1907)年頃の建築とされる。

「ゼビウス」がゲームセンターに登場して40年

ちょうど40年前の1983年1月。ナムコ(現:バンダイナムコエンターテインメント)が開発した、縦スクロールシューティングゲームの傑作中の傑作「ゼビウス」が、全国各地のゲームセンターで稼働を開始した。