ページ

2022年1月6日木曜日

珠洲市の漂着船が折損

漂着船は二つの船体を甲板で平行につないだ「双胴船」のような形状だったということです。




障子紙の代わりに布を使う

飯田らうらさんと茨城の看護師さん







安曇野市の人口は10年連続で減少

市では、転入者数が転出者数より多い「社会増」の状態が続いているものの、出生数より死亡数が多い「自然減」が社会増よりも大きく、平成25(2013)年以降は人口減少が続いている。出生数と死亡数の差は拡大傾向にあるという。



美鈴湖がほぼ全面結氷

松本市三才山の美鈴湖(標高約1000㍍)では湖面がほぼ全面結氷した。釣り場を管理するウテナ荘によると、元日ころに湖面全体が凍り付き現在の厚さは最大約5㌢。


美鈴湖の原型である芦の田池は、安土桃山時代後期の1597年(慶長2年)ころ信濃国松本藩によって築かれたとされている。
芦の田池が美鈴湖に改称されたのは1953年(昭和28年)のことである。名前の由来について、湖の形状が鈴に似ているからとも、あるいは信濃の枕詞「美篶(みすず)かる」に由来するともいわれる。

安曇野市で使用済みマンホール蓋を販売

販売予定現品は、明科浄化センターにて募集期間中の休日を利用して展示します。
募集期間:令和4年1月9日(日曜日)から1月26日(水曜日)まで
展示会:令和4年1月22月(土曜日)午前9時30分から午後4時まで

販売予定のマンホール蓋はこちら(PDF)。







那須烏山市の焼きそば店「かまぎん」

店の一番人気は豚肉、目玉焼き、イカが入った「スペシャル」
甘みが広がるみそ汁は、阿久津さんが仕込んだ手作りの米みそを溶いた創業者ゆずりの味


常念岳


iPhone SE2で撮影。