ページ

2021年4月17日土曜日

カツオのたたき


お安いカツオのたたき(97円/100g)があったので購入。

夕食のおかず兼晩酌のおつまみ。

SU-METALのピアノ演出


「NO RAIN, NO RAINBOW」がSU-METALのピアノ弾き語りで披露されたという情報を知った時に感じたのは、SU-METAL(および、チームBABYMETALとしても)がYUIMETALに対する想い(復帰の可能性は別として)にひとつの区切りをつけたことを表しているのではないかなァということです。

もちろん、何かしら具体的な根拠があるわけでない思いつきにすぎませんし、区切りといってもYUIMETALと決別したとかというようなことではなくて、彼女の居場所を残しておこうといった、いわば過去へのこだわりよりも、BABYMETALとしてさらに前に進むことに専念しようという想いがここにきて「NO RAIN, NO RAINBOW」を歌う気持ちに繋がったのでないかなァという気がするわけです。

でもまぁ、どうしてこのタイミングで「NO RAIN, NO RAINBOW」なのでしょうかね〜。メッセージが隠されているようにも思われますし、なにやら不安な気持ちも拭いきれないでいます。

高松琴平電鉄の「1000形120号」と「3000形300号」が引退へ

2両は、ともに1926(大正15)年10月に製造された



南極に行ったオス猫「たけし」




第1次南極観測隊が出発する直前、ある人から託された一匹の三毛猫。雄の三毛猫は珍しく縁起がいいとされ、航海の安全を願って宗谷に乗せられました。
日本でただ1匹南極で越冬した猫、たけしの貴重な写真を一挙に公開します。
日本へ帰ったたけしは、作間隊員の家族の一員となりました。 しかし1週間ほどして、たけしは作間家から姿を消します。 懐かしい南極に向かって、旅に出たのでしょうか。その後の行方を知る人はいません。

『ちはやふる』第46巻


最近の真島太一はいつも移動中のような w