ページ

2019年3月21日木曜日

ガソリン価格

セルフSSでクルマに給油してきました。

値引き後の単価は141円/L(レギュラーガソリン)で、前回給油時よりも1円/L安くなりました。値引き前の単価は147円/Lで、こちらは前回と変わらず。

スクイーズ


食パン一斤のスクイーズの触感(←食感ではなく w)を体験してみたいものです。

ところで、小学生を中心に流行る文化を指す特別な言葉って、何かあるのでしょうかね〜。「サブカルチャー」では範囲が広すぎますし、仰々しさもありますしねぇ。ふさわしい言葉を誰か思いつかないものでしょ〜か。

効果的な勉強方法


これはその通りでしょうね〜。

人に教えることができるかどうかが、正しく理解し身についているかどうかの判定基準になると思います。

そういう意味もあって、通常の予習復習の他に膨大な宿題が課され、自分の理解度に納得できるまで試行錯誤を繰り返す時間的余裕すら無い「自称進学校」の詰め込み型教育方針には反対です。

事故多発交差点

一時停止をしない車による事故が多発している交差点。


標識があろうが無かろうが一時停止をして念入りに確認すべき場所だと思いますが、どうして減速もせずに突っ込んでいく車が存在するのでしょうかねぇ。


一時停止をしても、事故を起こすとかわけがわからない例もありますが、当事者にその理由を訊いてみたいところです。

柴犬のルーツ

石は多くの子孫を繁栄させた。石以前に登録された父系の血統はすでに途絶えており、現在、保存会で毎年新たに登録する3万頭弱の柴犬はすべて、父系の血統をさかのぼると石に行き着く

日本犬の血統登録の歴史って、意外にもそんなに古いものではないんですねぇ。

条件が整えば柴犬を飼ってみたいと思っているのですが、そういう機会がやってくるのはもう難しいかも。