ページ

2017年3月7日火曜日

確定申告書 2

作成した確定申告書のpdfファイルをコンビニのマルチコピー機でプリントしてきて、源泉徴収票やら控除関係書類を貼り付けたりして、あとは投函するだけのところまでこぎつけました。

マイナンバーカード、もしくはマイナンバー通知カードと運転免許証などのコピーも必要というのは、うっかり忘れそうなうえに面倒ですよねぇ。なんとかならないものなのでしょうか。

午前中は時折日が差すこともあるような曇り空でしたが、午後になって雪に。

今のところは積もるような降りかたではありませんが、どうなることやら。

確定申告書 1

国税庁のHPで確定申告書を作成していました。

必要項目の入力が終わってプリントアウトしようとしたら、肝心のプリンターが反応せず。電源がいつのまにか切れていて、電源ボタンを何度押しても動く気配は全く無し。違う部屋のコンセントに繋いでも動きませんでした。壊れたっぽいです。

データをUSBメモリに保存して、コンビニのマルチコピー機でプリントしてくることにします。

そういえば、自宅のプリンターって使わなくなりましたねぇ。写真などもかすれたり色調が変なことがあると信用できなくなって、メンテナンスが行き届いているであろうコンビニのコピー機を利用してばかり。維持費や購入費を考えると、自宅でプリンターを持つよりもコンビニ利用のほうが安上がりのような気がしています。