2022年5月5日木曜日

豚モツ


一度茹でた豚モツを炒めて味付けしただけのおつまみ。

オリジン弁当従業員によるキッチンDIVE店内での狼藉行為の顛末

「”オリジン弁当”あるから!俺の働いてるとこ」
お店に駆けつけましたが少年Aらは立ち去っていたので、少年課の刑事さんとスタッフに、事件の様子と相手がオリジン弁当の従業員で未成年であると説明を受けました。
少年Aがオリジン弁当従業員と名乗って事件を起こしていることです。
同じ商圏の同業他社の従業員による営業妨害、器物破損という前代未聞の事件です。

キッチンDIVEさんがここで主要なテーマとしている内容とは異なりますけれども、自分が感じたのは、所属している職場なり団体なりの名称を公の場で口に出すことの責任の重さ、看板を背負うということで万が一の場合に生じる周囲への影響の大きさ(←キッチンDIVEと警察と保護者のみならず、オリジン弁当の運営元までも巻き込み、その後もネットで話題となり続ける結果となった)を、この少年たちは全く理解していなかったのだろうなァということです。

別の言い方をすれば、(いずれわかるにしても)狼藉中に少年が勤め先のオリジン弁当の名を口に出さなかったなら、ここまでこじれるようなことにはならなかったのでは?という気もします。

下の動画は、元ヤクザの懲役太郎さんが、若い時に深く考えずに所属している組の名を出してしまったことで起こった騒動についてです。一見の価値アリです。








地面から顔を出したミョウガ


玄関横の小さなスペースで育てているミョウガ。

iPhone SE2で撮影。

「ゆるい探鳥会」

野山を歩いて野鳥を観察する一般的な探鳥会と異なり、移動せず、1カ所にとどまりながら訪れる鳥やさえずりを楽しむ、略して"ゆる探"だ。
求愛するカワラヒワや巣材を運ぶスズメ、水辺の上空を飛ぶキビタキなどが観察でき、ウグイスやセンダイムシクイの鳴き声を楽しむことができた。

家の周りの鳥を観察するというのでもいいような気もしましたが、生活の場でフィールドスコープや双眼鏡をあちらこちらの方向に向けていたら怪しまれそうではあります。ふさわしい場所を選ぶことは、気兼ねなく楽しむことの第一歩なのかも。