ページ

2013年6月22日土曜日

麦畑


焦げ茶色の穂になっています。

タチアオイの花


花の位置からすると、梅雨が明けるのはまだ先のようです。

花期は6~8月で、花は垂直に伸びた花茎の下から上に咲き上っていく。ちょうど梅雨入りの頃に咲き始め、梅雨明けと共に花期が終わる(花茎の頭頂部まで開花が進む)ことになぞらえて、「ツユアオイ(梅雨葵)」という別名も冠されている。

83歳の現役女子高生

野球部は週に3回参加し、帰宅は午後11時頃だ。授業の復習をするため就寝は午前0時を過ぎることもしばしばだが、午前8時前後には起床する。野球部のほか書道部と華道部にも在籍する充実ぶりで「毎日が楽しくて仕方がない」という。

ご本人はもちろんですが、ご家族も学校も素晴らしいですね〜。

向学心に欠ける自分ですが、せめて漫然と過ごすことがないようにしようとは思います・・・。



追記

6月23日に行われた神奈川県大会決勝で、伝令役を見事務めたそうです。


なんとなく気に入っている蔵。

ドナルドのバルーンが破れて・・・


窓際で食べていて、突然、この状況になったら失神ものかもしれませんねぇ w 

「進撃の巨人」の裸の巨人達よりも、こちらのほうが不気味感は勝っているかも。

タマネギ


他のタマネギ畑では収穫したタマネギをこのように積み上げておくことはしないので判断に迷うところですが、これは出荷用のタマネギですよねぇ。破棄処分するものではないとは思いますが・・・。

西の空


雲が無ければ、正面中央に常念岳が見えるはずの方向です。

ヒルガオの花


田んぼの畦です。

この2つだけでなく、周囲にはたくさん咲いていました。このところの雨が良かったのかも。

鳥人間コンテスト事故の提訴について


この種の裁判が報道されると、どういうわけか身勝手だとか自己責任だろうとかという意見が条件反射的に出てくるのですが、個人が組織を訴えるにあたってはそれなりの準備も覚悟もし、犠牲も伴っているわけですから、まずはその言い分に耳を傾けたいところです。

それにしても、事故が起きた場合のことは番組側として想定しているでしょうし、保険等についても後々問題にならないように備えてあるものだと思っていましたけれどもねぇ。