ページ

2019年6月30日日曜日

鶏もも肉


鶏もも肉のグリル焼き。塩・胡椒をしたモモ肉をガスレンジの魚焼きグリルで焼いただけ。晩酌のお伴です。

出処を忘れてしまったのですが、魚焼きグリルでの調理は中火以上、できれば強火で焼き上げるのがコツだという内容の記事をネットで読んだので試してみた次第。なるほど、皮がパリッとした感じになっていました。

借りてきた本


図書館から予約していた本のうちの一冊が準備できたという連絡があったので、受け取りに行ってきました。

今回借りたのは、『世界の家族 家族の世界』(椎名誠、新日本出版社)。椎名さんの撮影した写真がたくさん載っている本のひとつ。

椎名さんが撮った写真が好きなので、こうした本を読むのは本当に楽しみ。


ニホンオオカミ駆除の関連文書

岩手県は明治8~13年度、猟師らに支払う報労金制度を設けてオオカミの駆除を奨励。報労金は牛馬飼育者が負担すると定めていた。
金沢地区は、肉を漬けたとされる「狼酒(おおかみざけ)」、牛馬が襲われないよう祈願する「狼祭り」などオオカミにまつわる風俗が近年まで残っていた。

オオカミって、イメージばかりが先行してしまっている動物のひとつですよね〜。

以前、読んだ『哲学者とオオカミ』(マーク・ローランズ、白水社)という本はオオカミについての認識を新たにする素晴らしい一冊。オススメです。

ニホンオオカミではありませんが、こんな動画も。少し持ち上げすぎな気もしますが w



イワシの刺身


「刺身よりどりみどり3パック1,000円」で買ったうちのひとつ。他のふたつは「切り落とし詰め合わせ」。

バースデーケーキ


柏矢町駅前にある「菓子処 おおほり」のバースデーケーキ(メッセージプレートを外して撮影)。5号サイズ(15cm)です。

曇り

きょうの日中は曇り空でした。

南風が入っていたこともあるのでしょう、体感的には今季一番の蒸し暑さ。

ちなみに、最高気温は松本で30.9℃(11:23)、穂高で28.7℃(15:17)を記録しています。

はな


わが家に2匹いる猫のうち、メスで年下の「はな」。

最近はここで昼寝していることが多いです。

馬に乗ってラオウコスプレ


面白い企画。

動物を変えると、いろいろなバリエーションが考えられそうですね〜。リボンの騎士と白馬とか。

「ケッターサイクル」の組み立て


先日届いた「ケッターサイクル」を箱から出して、組み立てました。

組み立てといっても、ハンドルポストを差し込んで締め付けるだけですが。サドルの高さ調整ともに13ミリのレンチだけでできました。

娘の屋外での「ケッターサイクル」デビューの日が楽しみです。