ページ

2023年5月31日水曜日

「ミテ ヨンデ カミオカンデ」




「魔女の宅急便」と「となりのトトロ」のトミカ

タカラトミーとスタジオジブリのコラボ『ドリームトミカ ジブリがいっぱい』シリーズの第3弾となる今回の企画。新たに2つのトミカが登場しました。

「壷田石材店」が自然石で作ったビー玉転がし「ビーコロ」








「東京 percussive pedia」のコンサート生配信の裏側





手作り「生茶」

さっさと正しい製造方法を調べろよという話だが、正解を知るのは一通り試してみてからでも遅くはない。私は生茶を飲みたいのではなく、試行錯誤がしたいのだ。

国鉄時代と思われる九州新幹線に関する資料

青崩峠トンネル(仮称)が貫通

平成31年4月に掘削を開始しました、長野・静岡県を結ぶ三遠南信自動車道 青崩峠トンネル(仮称)4,998m が、約4年の掘削工事を経て令和5年5月26日 に貫通いたしました。

1980年代よりトンネルを通すことが計画されたものの、地形の厳しさや中央構造帯が通ることによる地盤の脆弱さから断念(中略)トンネル技術の進展などから青崩峠の“正面突破”が改めて判断され、2019年にトンネル掘削がスタートし、4年を経て貫通。

トンネルは国道152号、青崩峠の通行不能区間を解消し、南信濃―水窪間のアクセスを現状の30分から約6分に短縮する。幅員は9・5メートルで、延長が5キロ未満のため、危険物積載車が通行可能な基準も満たしている。

もろい地盤を掘削する難工事で、2019年4月の本坑着工から4年余が経過。
トンネルは地表からの深さ(土被(どかぶ)り)が最大610メートル。