ページ

2017年7月25日火曜日

予防接種

夕方、かかりつけの病院で娘の予防接種をしてきました。

これで予防接種は一段落。

誕生月毎の予防接種スケジュール表みたいなものを行政が用意して、母子手帳と合わせて保護者に配布するということはできないのでしょうかねぇ。

これだけ予防接種の数があると、出産・育児でバタバタしている保護者にとってはスケジュールを組むだけでも負担となるわけですし。こういうことは、表現は悪いですけれども、流れ作業的にこなしていけるように行政が保護者の立場になって工夫を重ねる必要があるように思います。

それにしても、注射を打つ必要性などをまだ理解できず、お医者さんの前でニコニコしている娘に、一瞬とはいえ痛い思いをさせて泣かせてしまうというのはやはり心苦しいものがありました。無痛注射針がはやく普及すれば良いのですけれどね〜。

「異世界食堂」第4話

「異世界食堂」の第4話「オムライス 他」を。



追記

Aパートの「オムライス」はほとんどがナレーションという珍しい作り方になっていましたけれども、ナレーションの声が桑島法子さんだったとは。


そして、Bパートの「トーフステーキ」のエルフのファルダニアは日笠陽子さんでした。こちらの話はまだ続きがありそうですね〜。

それにしても、食材選びや調理シーンなど料理の作り手側の様子がほとんど描かれない料理アニメというのはなかなか珍しいのではないかと思います。

最近、「ねこや」の店主(CV: 諏訪部順一)の声を聴くのが楽しみになってきました w

雨の朝。

結構、良い降り。