ページ

2023年5月29日月曜日

「東京 percussive pedia」のメンバーによる名曲イントロクイズ

本編



本編でカットされたルール説明部分


「ルパン三世 カリオストロの城」の一部をコマ撮りで再現









泉房穂前明石市長が東大に入学して驚いたこと

彼らは、大学時代の成績で、大蔵省に行った人に負けている。最初から引け目があるんです。外交官になりたいけどなれないから記者になった。大蔵省に入りたいけど入れないから記者になった。大学院に残ったけど学者になれなかったから記者になった。そのようなコンプレックスを持った記者がゴロゴロいますよ。
素直にわからないことはわからないと認めて、「自分は素人です、でも庶民の代表として、説明責任を求める」と問う。これがジャーナリズムでしょ。その原点を忘れて、「エリートになりたい」「エスタブリッシュメントの仲間入りをしたい」と。そんな奴らばっかりが、記者をやってる。

首相でも、安倍さんや岸田さんは学歴コンプレックスを拗らせていて、記者とは異なる方向でそれが政治手法に現れていた(いる)ような気がします。


「鎌八幡宮」





この鎌八幡宮の鎌は私怨で打ち込むものではありません。「荒打鎌」と呼ばれており、無病息災や子宝、受験への願掛けなどポジティブな内容を願うもの。他人への恨みや縁切りを唱えるものではないそうです。

鎌が樹に深く入ると願いが叶うといわれており、逆に鎌が落ちてしまうと叶わないとされているそう。

鎌を打ち込み続けると枯れてしまう可能性があるので、平成29年度を最後にもう鎌を打ち込まないようにしているそう。


BABYMETAL「WORLD TOUR 2023 ASIA in Bangkok」






















「BABYMETAL DEATH」



「メギツネ」



「いいね!-Iine!」



「Shanti Shanti Shanti」



「MAYA」



「METALIZM」



「BxMxC」



「Monochrome」



「Distortion」



「PA PA YA!! (feat. F.HERO)」



「Road of Resistance」」



「METAL KINGDOM」



「イジメ、ダメ、ゼッタイ」、終演時の挨拶