ページ

2015年6月1日月曜日

富成伍郎商店のシュークリーム

IMG_4317

富成伍郎商店のシュークリーム「はらシュー」です。「はら」は、所在地の「原」でしょうか? ひとつ、162円。

豆乳を使ったクリームが目一杯入っているので、気をつけて食べる必要があります w

ドーナツなどと同じく品の良い甘さで、美味しいシュークリームです。


iPhone 5で撮影。

富成伍郎商店のドーナツ

IMG_4316

松本市にある豆腐屋さんの「富成伍郎商店」に再び行ってきました。

今回のお目当てのひとつが、豆腐ドーナツ。商品名は「GORONUTS」。週替わりのドーナツは、チョコレートでした。3個入りで259円。

モチっとした感触と品の良い甘さが絶妙。 「このドーナツを食べずして、ドーナツを語ることなかれ」などと、つい言ってみたくなるレベル。このドーナツはヤバいです w

iPhone 5で撮影。

「Train Drive ATS」


こうしたアプリってインストールすることは滅多にないのですが、これは試してみたくなりました w

口永良部島の医師

口永良部島との縁は、昨年末にインターネットで見つけた求人。昨年8月に新岳が34年ぶりに噴火し、住民が様々な不安を抱えて暮らしていることは想像がついた。「自分が行くしかない。最後の仕事場だ」。こう思い定めて応募し、町と契約。

4月に赴任してきたばかりなのに・・・でも、島の人たちからすでに信頼されているというのが凄いですね〜。

もし自分に医者になる能力と適性があったなら、へき地医療に携わってみたかったです。

包丁研ぎ

なぜ左右の手を入れ替えるのかというと、砥石目の方向性を裏表で同じ方向を向かせるためだ。
右手柄で刃を手前に向けている研ぎで、裏にして刃を向こうに向けたならば、砥石目は表裏で×の桧垣になってしまう。
私はこれは切れ味や刃先強度の関係上、良好な影響を及ぼすとは思えない。

自分は、完全に同等とはいきませんが両利きと言っていいくらいに左右どちらも使えるので、刃の表と裏を研ぐ時に自然と持ち替えていました。なので、右手だけで握って刃を向こう側と手前側に返す一般的な研ぎ方というのは、むしろなにか利点があってのことで、自分のやり方は間違っているのかも?な〜んて思っていました。

包丁の研ぎ方は砥石と包丁の角度を一定にして砥石の上をスライドさせるだけだ。
撫でるように、しかし、一定のテンションをかけながら前後スライドさせるのである。

奥義というのは結局はこのようにシンプルなものなのでしょうけれど、簡単そうに見えてこれがなかなかできないんですよね〜。



追記


まぁ、そんなものでしょうね〜 w