ページ

2022年12月25日日曜日

内田侑希キャスターが予算100円で用意したクリスマスプレゼント







上村愛子さんが作画を担当した絵本


谷折集落

The Royal Teens 「Short Shorts」

安曇野の古民家で暮らす

築百八十年ほどの民家で暮らす安曇野市三郷明盛の宮沢邦夫さん(72)と妻かず子さん(70)は「(家の存在が)若い頃はかなりのお荷物だった。

伊勢大神楽「総舞」


歌川広重「名所江戸百景 びくにはし雪中」

歌川国貞・歌川広重「東源氏雪の庭」

モモ肉


クリスマスとは関係のない、お酒のお供。

美味しい病院食の効果

母は、ご飯の時間が楽しみで楽しみで、仕方なくなっていた。

痛くて起き上がるのも無理だと言っていたのに。お腹をすかせるために、リハビリをがんばって、意味もなく車いすに乗ってウロウロしているらしい。




路面が凍結したシアトルの様子

「昭和電工」が「レゾナック」に

昭和電工塩尻事業所は昭和7(1932)年が創立年で、今年で90周年を迎えた。塩尻事業所が販売を、昭和電工セラミックスが製造を担う。砥石や研磨布紙の材料となる砥粒や、耐火材などを製造する。
昭和電工と昭和電工マテリアルズ(旧日立化成)が統合し、新会社が誕生

アイクぬわらさん、大型自動二輪免許取得へ

ウクライナに日本から提供された発電機が到着

首都キーウ(キエフ)近郊ブチャに、日本が越冬支援として提供したディーゼル発電機3機と暖房機6機が到着した。

シュワちゃんからのクリスマスメッセージ

一周するブランコ

西武鉄道の「DORAEMONーGO!」

「DORAEMONーGO!」は、漫画『ドラえもん』の50周年を記念し “50年先も100年先も未来に向かって進んで行こう” という思いを込めて名付けた電車
デビューは2020年10月。通常は西武新宿線・拝島線を中心に運行しているそうだが「2022年10月21日より、期間限定で池袋線・豊島線・狭山線・西武秩父線にて運行
「西武線アプリ」を使えば、西武線全線のリアルタイムの列車位置を確認することが可能