ページ

2021年2月5日金曜日

BABYMETAL 「ギミチョコ!!」をジャズとしてカバー

















三菱鉛筆の硬質色鉛筆

三菱鉛筆は、4色で展開している「硬質色鉛筆」と呼ばれる硬い芯の色鉛筆のうち、だいだい色、黄緑色、水色の3色の生産をことし6月末で終了すると発表しました。




梓弓再現の試み

古代に信濃から朝廷へ献上された「梓弓」について研究する市民団体・梓弓研究会(川村修会長)は、弓の材料とされる樹木・ミズメ(梓の木)を育苗している。古くは神事などで使われた弓をゼロから手作りし、再現してみようというユニークな試みだ。



神居古潭の四季





小惑星「リュウグウ」の砂

「砂がけっこう硬く、簡単につまむことができて驚いた。崩れるようなものではなく、石や鉱物に近い感じだ」







リュウグウと地球の引力ですが、地球の表面加速度が9.8m/s^2くらいですが、リュウグウでは0.15mm/s^2くらいになります。あるいは、地球の引力を振り切る速度(脱出速度)は約11.2km/sですが、リュウグウの場合は37cm/sくらいです。
リュウグウからの脱出速度が37cm/sくらいですから、リュウグウの上でジャンプをするとこの速度を簡単に越えることができると思います。すると、ジャンプをした人はリュウグウから打ち上がってしまって、リュウグウの表面に戻ることはできません。