ページ

2023年7月30日日曜日

May'n/中島愛「ライオン」



テレビアニメ『マクロスF』の音楽を手掛ける菅野よう子による楽曲である。シェリル・ノーム starring May'n、ランカ・リー=中島愛として、ともに2作目のシングルとなる。なお、当シングルについては、キャラクター名の付かない「May'n/中島愛」名義でリリースしている。
表題曲の「ライオン」は『マクロスF』第18話からのオープニングテーマ。テレビで放送されるまえに「マクロスF 超時空スーパーライブ」で披露された。
「マクロス」関連の音楽イベントを除けば、ふたりが同じアニメソングのイベントに出演する場合でも、「ライオン」をデュエットすることは滅多にない。2019年2月に行われたフライングドッグ10周年ライブ「犬フェス!」では、あえてキャラクターを意識せず、10年の時を重ねた今のわたしたちのままで歌おうと約束し、ふたりで5年ぶりに「ライオン」を披露した。

「crinkle crankle wall」

crinkleには波打つという意味があり、crankleには曲がるという意味がありますが、この2つの言葉はほとんど同じ意味で使われています。「crinkle crankle」は、言葉の響きも似ていることから、「ジグザグ」「チクタク」といった言葉遊びに近い重複表現であるとか、サフォークの方言に由来するなどとするのが通説です。