ページ

2017年7月22日土曜日

KKKと接触を試みる黒人男性


なんと強い人なのでしょうか。一方のKKKメンバーの人間的な弱さが明らかになってしまっています。

このサイトの管理人の方にも頭が下がる思いです。

KKK的な思考に無自覚なまま染まってしまっている人ってあちらこちらにいるわけで、自分がそうならないように気をつけないといけませんねぇ。

『ぼくがいま、死について思うこと』読了

『ぼくがいま、死について思うこと』(椎名誠 新潮社)を読み終わりました。

良い本でしたね〜。

世界中を旅してきた椎名さんだから書くことができる事柄ですし、民俗学的・民族学的な話もあって面白かったです。

京都の風葬地であった鳥辺野や化野(あだしの)、蓮台野についての話も出てくるかもと思いながら読んでいたのですが、残念ながら登場しなかったですね〜。


久しぶりに椎名さんの本を読んだわけですが、これを機にいくつか読んでみようかと思っているところです。


平尾昌晃さん、死去

平尾昌晃(ひらお・まさあき)さんが、21日夜、東京都内の病院で、肺炎のため亡くなった。79歳だった。

「甘いマスク」という表現がありますが、この人のことを指すのではなかろ〜か、などと思っていたことがあります。

基金を設立して、いろいろと支援活動をされていたんですねぇ。

デジタルテスター

P7226969 

ネットで注文していたデジタルテスターが届きました。


Amazonのレビューを見ると、取扱説明書が英語だったと書かれてあるものがありますが、届いたものは日本語の説明書でした。

P7226970

箱の裏側です。

使用例にあるように導通とバッテリーのチェックくらいにしか使わないと思うので、不良品でなければこれで十分。

昼寝拒否

朝から娘と2人で過ごしているのですが、いつもなら遅くても午後2時半くらいには昼寝するのに、きょうは昼寝を促しても断固拒否。

眠くないのならそれで構わないのですけれど、夜の寝付きも良いでしょうし・・・ただ、こちらの気が休まる時間が無いのがねぇ。