ページ

2023年3月14日火曜日

点字ブロックに隠れアンパンマン

点字ブロックは、そもそも視覚障害者の安全誘導表示を目的に設置されるもののはず。ここで視覚障害者が危険を感じることがあっては、本末転倒に思える。調べてみると、全国に5カ所あるアンパンマンこどもミュージアムのうち、同様の仕掛けが施されているのは仙台と神戸の2カ所らしい。

ソーセージ


いつものように、TOPVALUのお安いソーセージ。

親鸞得度の際に使われたとされるかみそり

長さは約21センチ。親鸞が9歳で得度したときに高僧の慈円が使ったものとして、東伏見門主が先代から受け継いだという。



シャトレーゼのケーキ


ホワイトデーということで、ケーキを買ってきました。

手前から時計回りに、「フルーツぎっしりショートケーキ」、「イースターかわいいうさぎちゃん」、「イースターかわいいことりちゃん」。

音楽学校の廃墟

陳建一さん、死去

陳建一(本名:東建一)は、 病気療養中のところ、2023 年3月11日(土)東京都内の病院にて間質性肺炎のため永眠いたし ました。
故人の遺志により葬儀は近親者のみで執り行われ、訃報のご連絡も葬儀後とさせていただ きました。後日、お別れの会を開催させていただく予定です。

陳建一さんが3月11日、間質性肺炎のため、東京都内の病院で亡くなりました。67歳でした。







「民芸レストラン盛よし」が閉店へ

「民芸レストラン盛よし」(松本市深志2)が近く、営業を終える。(中略)店舗での営業は既に終えており、15日から店頭で感謝弁当を販売する。