ページ

2019年5月8日水曜日

「シクラメンのかほり」

ギターで「シクラメンのかほり」を弾いている時(←弾き語りではなくて、ソロギター)、脳内で再生されている声が小椋佳さんのものであることに今更ながら気付きました。

テレビ等で布施明さんの歌声の方を圧倒的に数多く聴いているはずなのに、不思議。

作詞&作曲者ならではのオーラみたいなものがあるのでしょうかね〜?


イナダの刺身


きょうはホームセンターにバイクで3回も往復して疲れたので、晩酌の肴はいつもより豪華に。といっても、298円のお刺身ですが。

骨で作った釣り針


このライターさんと同じ疑問を子供の頃から持っていたので、こうして確かめてくれたことに感謝です。

それにしても、骨を釣り針に加工するのは昔なら大変だったでしょうねぇ。釣り針を失くしてしまった山幸彦に、海幸彦が激怒するのもわかります w

日本で金属製の釣り針が普及し始めるのは、いつ頃のことなのでしょう?

水栓の修理

浴室の混合水栓から水がポタポタと落ちる症状が続いていたので、修理しました。

昨日、水栓を簡単にバラせるところまでバラして、ケレップ(コマ)を交換してみたりしたのですが、改善せず。

とりあえず、スピンドルとケレップ、パッキンを新品にしてみるしかないということで、昼前にホームセンターで交換部品を買ってきて、先ほど修理を終えました。水漏れはとりあえず収まったようです。

ついでに浴槽のゴム栓も交換したのですが、サイズは合っているはずなのにどうもスカスカで、これで本当にお湯がたまるのか心配なくらい。

このところ、次から次にいろいろと軽微なトラブルが起きるので、落ち着いて過ごしたいところです w



追記

先ほど、浴槽にお湯を張ってみたところ、ゴム栓はしっかりと機能しているようでした。