ページ

2020年2月26日水曜日

グリーンカレー


いなばの缶詰「チキンとタイカレー グリーン」に、炒めた鶏肉や玉ねぎ、キャベツを加えたもの。


印刷製本の世界


タイトルの「職人の優しさ」は、2ページ目で明らかになります。

編集部の古賀及子さんのブログを毎日のように読んでいるのですが、「いやー、なんか、知ることで人生が豊かになったね!」という感想はいかにも古賀さんらしい感じ。お子さんたちの成長を古賀さんが実感した時などによくこういうことを書いていますもんね〜。


今回UPされた「デイリーポータルZ」の記事は、どちらも面白かったです。身近な存在ではあるのに実はよく知らないものについてのレポートは、「デイリーポータルZ」の十八番というところでしょうか。

仮設足場の世界


こういうマニアックな話題を扱う時の「デイリーポータルZ」は、一段と面白さが増す気がします。

そういえば、中国では現在でも足場に竹を使うことがあるようですが、日本では丸太ばかりで竹は使われなかったのでしょうかね〜。使われなかったとすれば、どういう理由によるものなのでしょう?

仮設足場のミニチュアがあれば大人のブロック遊びとして十分成立しそうな気がするので、玩具メーカー等々にはぜひ商品化を検討していただきたいところです w

雨のち曇り

朝から小雨が続いていましたが、昼過ぎに止みました。

とはいっても、また雨になってもおかしくないような曇り空となっています。

長野県中部の降水確率は18時までが10%、24時までが20%と低めなので、降ることはないかもしれませんが、日差しが復活することも期待できないような空模様が夕方まで続くような気がします。



追記

結局、午後も小雨となりました。

日差しが無い1日となったので、気温よりも寒く感じられます。