公認・非公認、あるいは、部・同好会・サークルといった違いはあるものの・・・。
- 「涼宮ハルヒの憂鬱」・・・SOS団
- 「けいおん!」・・・軽音楽部
- 「日常」・・・囲碁サッカー部
- 「氷菓」・・・古典部
- 「中二病でも恋がしたい!」・・・極東魔術昼寝結社の夏(←第3話終了時点では w)
廃部寸前だったものを再興したり、新規創設だったりしますが・・・要は、先輩の監視と指導のもとで毎日繰り返されるような活動内容は無く、普段はノンビリと過ごしていて、たまにその場のノリで短期的な活動が行われるという感じでしょうか。
部室が辺鄙な場所にあるという点も、共通しているかもしれませんね〜。
メンバーについては、部室で静かに本を読んでいるという人物がいるケースが目立ちます。「涼宮ハルヒの憂鬱」の長門有希、「日常」の関口ユリア、そして、「氷菓」の折木奉太郎と千反田える。「中二病でも恋がしたい!」では、今のところはそれらしい人物はいないように見えますが(代わりに、眠るのが好きという人はいるようですが w)。
部活とは関係ありませんが、「日常」あたりから兵器に関係する話題が登場することが多くなったような気がします。原作がそうだからなのでしょうけれど、そういう原作を京アニが選んでいるとも考えられるわけで、ミリタリーファンの取り込みを視野に入れているのかも、などと考えてみたり。
そういえば、「中二病でも恋がしたい!」でも、文化祭の描写にはやはり一段と力をいれてくるのでしょうかね〜。
京都アニメーションが好む高校生活というものが、何かありそうな気がします。
追記 1
部活とは関係ありませんが、「けいおん!」、「氷菓」、「中二病でも恋がしたい!」では、HONDAのACTY VAN(白)らしきクルマが登場するのを確認しています。京アニの社有車なのでしょ〜か。
「けいおん!!」で、それらしいクルマが登場した場面はこちら。
上で書いたACTY VANのことですが、例えば「氷菓」ではこのような場面で。
もっとわかりやすいシーンがあったと思うのですが、とりあえず。
そして、「中二病でも恋がしたい!」では、
これは「中二病でも恋がしたい! Lite」のOPです。
追記 3
部活と部分的に関係がありますが、上に挙げた5つの作品にはネコが登場しています。
「氷菓」の場合は、商店街の巨大な招き猫と折木奉太郎の家の居間のテーブルに置かれた招き猫ですけれども。後者の招き猫は、アニメ化されていない『ふたりの距離の概算』ではちょっとした役割を果たしています。
これがその招き猫。第2話「名誉ある古典部の活動」で、千反田えるから電話がかかってきた場面です。
追記 4
「中二病でも恋がしたい!」の第5話「束縛の…十字架(ハード・スタディ)」は、小鳥遊 六花が数学の試験で赤点を取り同好会消滅の危機に・・・という話でしたが、「涼宮ハルヒの憂鬱」を除いて、主要キャラの中に誰かしら成績が悪いのがいるというのも共通しています。
部活存続の危機に直面するのは、「けいおん!」と「中二病でも恋がしたい!」の二つ。教える側があれやこれやと策を講じて、当人を勉強に集中させようとするあたりなども似ていますよね〜。