ページ

2023年2月21日火曜日

「銭湯図解」の塩谷歩波さんへのインタビュー記事

自分にとっては、いい非日常感で、日常から離れていたからこそ、違う人間になることができた。(中略)自分が銭湯の一員になったように感じて、すごく癒やされたんですよね。まだ銭湯に行ったことのない友人に魅力を伝えるために描いたのが初めての銭湯図解でした。
当時、銭湯好きの方がブログやTwitterで銭湯について書いたものはありましたが、カラン(蛇口)の数や浴室の温度などデータ的な紹介が多かったんです。銭湯での人のふるまいや、私が美しいと思った瞬間が語られていないのはもったいないと思いました。




BABYMETAL「Light and Darkness」

BABYMETAL RETURNS - THE OTHER ONE -(2023,01,28・29 幕張メッセ)


  • チャンネル: who?
  • A logo is shown from 0:00 to 1:50 in the video

RETURNS・BEGINS(2023)





*Reaction



















MV公開前





「Light and Darkness」は陰と陽の対立と調和、森羅万象の二面性を表した1曲となっている。

















































遠州浜海岸に約1.5mの鉄球のようなものが漂着

警察が現場へ駆けつけたところ、浜松市西区坪井町の遠州浜海岸で、1.5mほどの鉄球のようなものが見つかったということです。

警察は念のため、周辺の半径200mを立ち入り禁止としています。








警察は午後4時に規制を解除しています。

直径 約1.5mの金属の球体で警察がX線などで調べたところ、中は空洞で危険はないことが分かりました。
県浜松土木事務所 維持管理課・高橋 成行 課長 「金属製の“ブイ”浮きですね。外国製品でそういったものがあると確認しました。金属製の球体で、浮きとして使うのですけれど。漁業ではなく、調査用のセンサーなど物を設置する時に使われているようです」

学校で発生する著作権トラブル

著作権の例外規定は『授業のみ』
オンライン授業や行事配信も増えた。ところが、実はこれらは著作権法の定める「授業」に含まれない。
著作権は時代に応じて頻繁に法改正をしており、つねに最新の情報をチェックする必要がある。

歯車の逆回転機構

火星で見つかったさざ波の痕跡

アンタキヤ中心街の地震前と地震後の映像比較

「出町のおっちゃん」が復活

出町桝形(ますがた)商店街の一角に17日、「いのうえの餃子」と大書した看板が掲げられた。
いつかそいつが、困ってる他のやつに声をかけて、順繰りに助けおうていったら、世の中が良うなっていくやん
人生に一度か二度は、金がない時が必ずあんねん。俺も若いとき苦労した