ページ

お知らせ

・過去の日付での投稿(過去投稿)をすることがあります。
・2018,11,25 最下段に「アクセス数の多い投稿」を表示。
・2018,11,27 ヘッダーに画像を追加。

2019年12月1日日曜日

クリスマスツリーのイルミネーション


部屋の明かりを消して、イルミネーションライトが点滅しているクリスマスツリーを撮ったところ、なんだかすごい写真に w

ちなみ、部屋を明るくして撮るとこんな感じです。




モツ煮


ボイル済みと表記のある白モツでしたが、そのままだとやはり臭みがあるので、茹でこぼし。

沸騰させては水ですすぎ洗いみたいなことを3回繰り返して、下ごしらえは終了。


いろいろ加えて煮込んでできあがり。酒粕も入っています。

昔働いていたスキー場にモツ煮が人気のゲレ食があって、自分が休みの日などに食べにいくと、(お客さん用としては使っていない大きな)ドンブリにどっさりと自慢のモツ煮をよそってくれたのは良い思い出 w

借りてきた雑誌


『アサヒカメラ』の2018年11月号から2019年2月号までの4冊を借りてきました。前回借りた号からさらに過去に遡っています。


iPhoneのカメラ

いまだにiPhone 5を使っていて、しかもカメラ機能が壊れているのですが、何が一番不便かというと、写真によるメモという手段を使えないこと。小型とはいっても、ミラーレス一眼(OM-D E-M10 MarkII)をいつも携帯するわけにもいかないですしねぇ。

そして、次に困るのがQRコードによるサービスを利用できないこと。宅配便の再配達等々、いろいろとあるんですよね〜。多くの場合は代替え手段が用意されているとはいえ、手順が増えるわけですし。

そろそろ、買い替えどきかなァとは思っているのですが、iPhone 5並のサイズの新機種は登場しないものでしょうか。

帰宅

図書館、スーパーをまわって、先ほど帰宅したところ。

スーパー一軒で事足りれば助かるのですが、品揃えに違いがあってそういうわけにもいかないのでなかなか面倒。ライバル店であっても共存する余地はお互いに残しているのかも、なんて勘ぐってみたり w

午前中は

起床してすぐに、娘の遊び道具になることを期待しつつ、家にあった段ボールでソリ作り。

次はキャベツ1玉を千切りにして、ザワークラウトの追加仕込み。

そして、昨日買っておいた白モツでモツ煮を作るべく、下ごしらえを先ほどまでしていました。

きょうは意外と暖かいものの、風が強め。午後をどう過ごすか考え中です。

一脚


Velbonの一脚「EXUP-53」です。

2012年に購入したものなのですが、数年前から行方不明になっていました。

クリスマスツリーを押入れの奥から取り出す際に、妻が別の荷物の中から発見。新たに買おうかと考えていたところだったので助かりました。

自分は一脚や三脚を使うことはあまりないのですが、それでもあると役立つ場面が必ずありますからね〜。ひと安心。


カルピス


不思議と夏と冬にやたらと飲みたくなります。店頭で見てつい買ってしまいました。喉が乾くからでしょ〜か。

このプラスチックボトルは「ピースボトル」といって、いろいろと工夫されているそうですが、自分にとっては昔のガラスビンと水玉模様の包装紙の組み合わせのほうが、やはり「カルピス」のイメージです。

サクマ式ドロップス


「DAISO(ダイソー)」で買ってきた「サクマ式ドロップス」です。

  • 「サクマ式ドロップス」・・・佐久間製菓・・・赤缶
  • 「サクマドロップス」・・・サクマ製菓・・・緑缶

相変わらず混乱してばかりです w