ページ

2022年12月4日日曜日

闘病中の女の子がウィッグを付けた時




1830’s Virtual Reality

白馬で暮らす中国人女性


あしやさんが帰化した高度人材の元ロシア人にインタビュー

前編


後編





松浦武四郎の踏査ルートを発見?

武四郎の著書にある、アイヌ民族と歩いた山道の記述と同様のつづら折りの道筋をドローンで確認。従来の説にあった国道5号の稲穂峠付近とは別のルート

お好み焼き


炊飯器のご飯が少なかったので、お好み焼きが夕食。

手羽元


油断して焦がしてしまいました w

macOSのアップデート

バックアップを実施したこともあって、そろそろやらなくては、と思っていたmacOSのアップデートを行いました。

とはいっても、High Sierra 10.13からMojave 10.14へのアップデート。

使用中のMacBook Airは2017年の13inchという古いモデルなので、アップデートしたことによって処理速度が落ちるような事態になるやもしれず、様子を見つつバージョンアップしていくつもりです。

Mojaveになったことで、SafariでYahoo!を開くと表示されていた、「旧バージョンのSafariのままだと、近いうちに表示が崩れたりするかも」といった内容の警告も無事に消えました w

少なくとも、Safariと写真アプリはキビキビと動くようになりましたね〜。今回のアップデートは満足できるものと言って良さそうです。

はな


iPhone SE2で撮影。

AIがあの和菓子を名付けると・・・

鳥獣威嚇仕様軽トラの模型

バックアップ

MacBook Airと外付けHDDのバックアップを開始。




追記

今回は15分ほどで終了。

穂高神社で2日から「安曇野神竹灯」

安曇野市の穂高神社で2日から「安曇野神竹灯(かみあかり)」が始まりました。境内には1万本の竹灯篭が並べられ、幻想的な雰囲気に包まれていました。
11回目になる「神竹灯」ですが、今年は始めてキッチンカーやクラフト体験ができるブースも設けられました。例年は3日間の開催でしたが、今年は、日数を増やし、9・10日、16・17日にも開催する予定です。